春休みの後半は
おたまじゃくし観察の日々でした

近所の公園の池で
カエルの卵を発見し
家に持って帰ってきたヒロ
おたまじゃくし 1日目

次の日には
もう変化していた
2日目
黒い卵が外側に飛び出してきていた!

家の中に置いているから
成長がはやいの???
3日目
「ひじき」みたいになってるぅ~

ちょっと!動き出したよ!!
4日目
もうママはゾクゾクしちゃって
無理ぃ~苦手なんだよ~

ひぃ~
ウヨウヨしてるぅ~
約1週間
おたまじゃくしになりました

もう100円ショップの虫かごでは
窮屈そうなので・・・
メダカ(みんな天国へ旅立ちました)を飼っていた水槽へ
引っ越ししてもらいました
水槽へお引越し
ベランダに行ってくれて
ほっとするママなのでした

今はサーちゃんが餌をあげたり
お世話してくれているおかげで
プックプクに成長しています

ヒロははやく足がでてこないかと
ワクワクしながら観察していて
ママはドキドキでおびえています

はやく池に返しにいっておくれ

観察は今年だけにしてもらって
来年は「キャッチ&リリース」の精神を大切にしようと
教えたいと思っています
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://niconicohiro.blog85.fc2.com/tb.php/580-e9e3943f
