春休みの後半は
おたまじゃくし観察の日々でした

近所の公園の池で
カエルの卵を発見し
家に持って帰ってきたヒロ
おたまじゃくし 1日目

次の日には
もう変化していた
2日目
黒い卵が外側に飛び出してきていた!

家の中に置いているから
成長がはやいの???
3日目
「ひじき」みたいになってるぅ~

ちょっと!動き出したよ!!
4日目
もうママはゾクゾクしちゃって
無理ぃ~苦手なんだよ~

ひぃ~
ウヨウヨしてるぅ~
約1週間
おたまじゃくしになりました

もう100円ショップの虫かごでは
窮屈そうなので・・・
メダカ(みんな天国へ旅立ちました)を飼っていた水槽へ
引っ越ししてもらいました
水槽へお引越し
ベランダに行ってくれて
ほっとするママなのでした

今はサーちゃんが餌をあげたり
お世話してくれているおかげで
プックプクに成長しています

ヒロははやく足がでてこないかと
ワクワクしながら観察していて
ママはドキドキでおびえています

はやく池に返しにいっておくれ

観察は今年だけにしてもらって
来年は「キャッチ&リリース」の精神を大切にしようと
教えたいと思っています
サーちゃんが病院へ
お薬をもらいに行く日

ヒロは「お留守番をする」と言い張って
ママとケンカに。

そこまで言うなら
身をもって体験してもらおうじゃないか

・・・ということで
はじめてのお留守番をしました。

子供って、何度説明しても
良くわからなくて
実際やってみなくちゃ
納得しない時もあるよね

行く前にヒロとお約束をして
(ドアフォンが鳴っても開けてはいけない等)
大急ぎで病院へ行ってきました

帰ったのは、なんだかんだいって
やっぱり1時間半くらいかかってしまい
ドキドキしながら
「ただいま~」っと入っていくと

「・・・。」

えっ?
ふつうは「おかえりー!!」って
猛ダッシュして抱き合うんじゃないの?

青ざめながら
リビングへ行ってみると・・・

ふて寝
ぐっすり寝てました

ビンタで起こそうとするサーちゃん
やめて。

声をかけると
起きて、目にいっぱいの涙が・・・

やっぱり、さみしかったんだね
不安だったんだね
この気持ちがわかってくれて
本当に良かったと思うよ

この気持ちがわかることで
たとえば
4月から入園してくる年少さんに
やさしくしてあげられたり
できるよね、きっと。

またひとつ成長したね

もうお留守番はこりごりなヒロなのでした~
ママも心配で3歳くらい老けたわ。

2012.04.02 春休み☆前半
春休みは・・・ノープランです。
特にどこに行くとか、予定なしです

ヒロは爆丸で
おうち遊びを満喫
バクガン
バトルッ!!とか言っちゃって
なかなか白熱しています

サーちゃんも
シルバニアファミリーで
お人形遊びをするようになりました~
シルバニアファミリー
ママも小さいころに
遊んでいたよ
懐かしぃ~

おうちに入る時は
「ぴんぽーん」と言っているサーちゃん
か・か・かわいい(親バカ)

夢中で自分の世界に入り込んで
遊んでいるサーちゃんを
耳をダンボにして
市原悦子のように
こっそり聞いているママなのでした~

そして、お友達が家に遊びにきたり
みんなで公園へ遊びにいって
帰ってきて中庭で3時のおやつを食べ
おしゃべりして解散!!
おやつ
パパがお休みの週末に
おでかけだー!と思ったら
車のバッテリーが・・・
保険屋さんに連絡して
無料でエンジンかかるようにしてもらい
バッテリー交換しました
あぁ、おでかけ資金が飛んで行ったわ~
がっかり。

ヒロはバッテリー交換作業を見て興奮してました
やっぱ男の子だね~
カーズ大好きだもんね
