2012.03.24 修了式
先週末、久しぶりにヒロと
近所のプールに行きましたー

泳ぐ練習をさせたいけれど
すぐに犬かきになっちゃうヒロ・・・
「一緒に潜ってじゃんけんしようよ!!」と
遊びに夢中です

こうなったらママも好きなようにさせてもらうぞ!と
「ママのダイエットに協力して!」
ヒロに座って見ててもらって
25メートル×2を有意義に泳ぎました

・・・すると・・・
「ママ!ぼく泳ぐ練習するっ!!」
急にやる気満々になってくれて
ようやく犬かきを卒業してくれました~

あら、これって見本が良かったのかしら?(なんちゃってぇ~)

帰りに公園の梅がきれいだったのでパシャリ
梅
ヒロは「家で待っているサーちゃんが心配」と
撮影には協力してくれませんでした
すっかりお兄ちゃんだね

水曜日は幼稚園の年中さん修了式でした!!
園長先生のお話のあとは
クラスへ行って
年長さんのクラス発表です
クラス発表
ヒロは青い帽子で「ばら組」になりました!
ばら組なんて、ちょっと宝塚っぽい?!

年中さんの「たんぽぽ組」は
本当に1年があっという間に感じたのは
いつもパワフル&ニコニコ笑顔で
信頼できる先生だったし
ママたちもみんな仲良だったから
こんないいクラス
もう巡り会えないかもって思うくらいだったよ

最後の先生のお話で
涙ぐむ先生にもらい泣きするママたち・・・
・・・まるでもう卒園?状態・・・

子供たちは新しい帽子に大喜びだから、ぽか~んでした。

あぁ、こんなんじゃ来年の卒園式は
ハンカチが何枚あっても足りないよ~

そして只今、春休み中です
「こらー!や~め~なさいっ!!」
声が枯れそう
キッチンから部屋中に響くママの声
オペラ歌手になれそう
な毎日です
2012.03.17 ひなまつり
ママ友がお嫁にいけなかったら困るので
おひなさまを速攻で片づけたという話をして
「来年はおひなさまを一緒にしようね!」って
誘ってくれた時・・・うちは・・・

まだ飾ってた。

サーちゃん、年頃にはお嫁に行って
それは迷信だと証明しておくれ。

ひなまつり

幼稚園の給食が終了し
お弁当が3日連続でした
ママたちで「面倒だわ~」「おかずのネタが尽きるわ・・・」と
ぼやいていていたら
お弁当最終日に
お手紙を書いてきてくれました

こんな長文のお手紙を書いたの
はじめて見たよ
おてがみ
とっても頑張って書いてくれたのね

ママ超うれしかったよ!!

このお手紙でまたお弁当作り
1年間がんばれそうです
しばらくキッチンに貼っておこうと思います


今日は雨ですが
幼稚園で卒園式の日でした
ヒロも幼稚園から色々な荷物をもって帰ってきて
着実に春休みが近づいてきています

4月からヒロは年長さんになり
サーちゃんはプレ教室で
月に1・2度幼稚園へ遊びにいきます!
去年よりもバタバタと忙しくなりそうな予感です
実家の隣に住んでいて
週末になると鍋を作ってくれたり
特別な日はお寿司を握ってくれた
ニコニコ笑顔のかわいいおばあちゃんが
天国へ旅立ってしまいました

おばあちゃんの体調が良くないと連絡が来て
慌てて実家に帰る準備をして
空港の搭乗口で残念な知らせをもらいました

おばあちゃんに会ったのは夏休み
涙をながしてバイバイしてくれたのが最後だったなぁ~
と思うと涙がポロポロ・・・

電話片手に涙ながしてるママを見て
子供たちもびっくり!
さーちゃんはハンカチで涙を拭いてくれて
でも、そのハンカチの臭いを嗅いでいました(おいおいっ!)

「おばあちゃんがお星さまになっちゃったよぉ~」
「でも大丈夫!これからいつもお空から見守っていてくれるんだって!」
って、自分をも励ましながら実家に帰りました

お通夜・告別式・初七日と
初めての体験だらけだった子供たち
とってもいい子にしていてくれました

お坊さんの低音な声ですぐに眠くなる子供たち

火葬場で、お星さまのところにワープすると思っていたヒロ・・・
おばあちゃんの骨が帰ってきて
ビックリして開いた口がふさがらない状態
深くは聞くな・・・と目で訴えるママ
ヒロの興味は骨へ(こらこら、恐竜の骨と違うぞ!!)
じいたんと一緒に骨を拾っていました

なんだかあっという間だったけれど
家族・親戚がみんな集まってくれて
久しぶりにみんなに会えたのも
子供たちに貴重な体験をさせてくれたのも
おばあちゃんのおかげだわ

本当にありがとう、おばあちゃん。

かまくら
冬の北海道は雪がいっぱいで
最高に楽しい!!
