2012.02.17 バレンタイン
バレンタインデーの14日は
幼稚園でパーティーがある日でした
内容は・・・
保育の後、幼稚園の畑で採れた芋を使って
17時まで「芋もち」をみんなで作って食べる・・・というもの。

しかし、ヒロは
「芋もち作るのがめんどくさいから行かない」
・・・めんどくさい・・・めんどくさい・・・めんどくさい
年中さんから「めんどくさい」って言う?
ママは小学生からのイメージだったんだけどな~

まぁ、去年の「チョコレートフォンデュ」に比べると
ちょっとがっかりする気持ちはわかるけれどね

ということで、ママはおやつに
チョコレート&プリンを用意して
サーちゃんと一緒に
ヒロが帰ってくるのを待っていたよ
ハート
チョコレートはあっという間に
パクパク食べられちゃいました
幼稚園で作ってきたハートを
お礼にくれました

その後、ハートの折り方を
まるで先生のように丁寧に教えてくれて
スパルタのように何度も折らされて
家中がハートだらけに

パパもチョコを食べた後(子供たちに横取りされながら・・・)
ハートを折らされていたよ

来年はあたちもチョコ作っちゃおうかな~
読み聞かせ
パパの妹からもらったお気に入りのドキンちゃんで
ママのマネをするのが流行っているサーちゃん
宇宙語で読み聞かせ中です
2012.02.09 節分
今年の節分は
パパとにぃにがオニに変身
サーちゃんとママが豆まきのチームでした!

オニ(パパ&にぃに)が現れたので
ママは豆の準備をして
サーちゃんに渡そうと振り返ると・・・

おもちゃコーナーに何かを取りに行って
戻ってきたサーちゃんの手には

・・・ピストル・・・

あたちはこれでオニを仕留めるわ!!
節分

え?豆でやっつけるの?
スナイパー
あたち的には確実に息の根を止めたいんだけど。

サーちゃんの将来がちょっと心配になったママなのでした~

パパは「サーちゃんは機転がきくなぁ~」なんて言っちゃって

ちびっこスナイパー、サーちゃんの出現に
大爆笑の節分でした
2012.02.07 学級閉鎖
にぃにが幼稚園をお休みして
一緒に遊べてうれしいけれど・・・
しょぼん
ダメダメって言うから
ウザイっす。

参観日の時に、9人が
インフルエンザ&発熱でお休みして
流行ってきたね~
なんて言っていたら
ヒロも発熱しました

幼稚園をお休みして
病院を予約して
熱を測り、記録していくと
だんだんと熱が下がりだし
夕方には平熱
割と元気だし・・・。
復活、早っ!

ちょっとした風邪だったみたいです

にぃには復活したぞ!!
ぐへっ!

あ~、もう早く幼稚園行ってよね
ちっ!
にぃにの大事なおもちゃで
遊ぶんだからぁ~

その日に幼稚園から電話があり
週末までの2日間学級閉鎖になりました~

そして、月曜日から幼稚園に行っているヒロです!

その後、ママもちょっと熱が出たけれど
サーちゃんにはうつりませんでした

マンションのお友達がインフルエンザでお休みしたので
またマンション内で流行ってしまいそう

しばらくひきこもり生活になりそうです
2012.02.06 日曜参観日
この間、幼稚園で日曜参観がありました!
年中さん最後の参観日
パパも運動会以来の幼稚園でした

廊下やホールに
子供たちが作った作品が
いっぱい展示してありました~

にぃにが作った
オニのおめん↓
おに
オニの意味が分からず
若干、不快にすら思っているサーちゃん・・・節分だから・・・。

教室には大好きな動物の絵
しまうま
ヒロはシマウマを描いていました
うまいっ!!(親ばか)

マダガスカルの映画が好きだから
マーティーを描いたのかな?

先生によると・・・
ひとりひとりが好きな動物を決めて
図鑑で観察し、いろいろと発見をしながら
絵を完成させたとのこと
クラスの絵
それにしても
みんなのびのびと描いていて
とっても上手!!
素敵な先生&クラスだなぁと
つくづく思ったよ

パパも「年中さんで、こんなに描けるとは・・・すごいなぁ」
って驚いていました

もう少しで年長さんへクラス替えになってしまうのが
本当に寂しいわ~

年長さんになると
掛け軸に挑戦するみたい
掛け軸
来年もヒロの作品が楽しみ!!
2012.02.01 パパの誕生日
1月末の積雪があった日は
幼稚園は自由登園になりましたー

自由登園・・・10時~11時までの1時間のために
夏タイヤの車で、危険を冒して幼稚園まで行きたくないよ
積雪!
でも、ヒロが家でじっとしているはずがなく
朝の8時から、甥っこからもらったウエアーを来て
外へ行きたい!!とスタンバイしていました~

中庭に行ってみると
やっぱり!みんな居たわ
雪合戦!
犬のように駆け回る子供たち

上の子につきあわされる運命の下の子たち
下の子たち
サーちゃんは手袋を嫌がり
手が冷たいとキレだす始末・・・。
キッズルームに避難して
ガラス張りの中から、にぃにを見守っていました

そしてそして
我が家ではパパの誕生日イベントがあり
ママは久しぶりにケーキを作りました!
パパおめでとう!
なぜか、チョコレートのケーキというヒロのリクエストで
ガトーショコラを。
なぜか、ヒロがろうそくを消していました~ま、いいか。

みんなで晩御飯を食べた後
すぐに寝てしまったサーちゃん
ケーキまでたどり着けず、残念!!

来年はたどり着けるのか?!楽しみ~
