サーちゃんがオムツが嫌だという時があったので
トレーニングパンツでトイレトレーニングをはじめました!

外出と寝るとき以外は
ほとんどトレーニングパンツです

シー、シーと言うと
こんな顔になります
シ~!

サーちゃん、出た?と聞くと・・・
でな~い
「でな~いっ!」

もれなく1時間に1回
この変顔を拝めます

にぃにのマネにハマっていて
何でもマネしています

箸も使いたがり
意外と上手に
ご飯を食べています

片言の日本語と
ジェスチャーで
会話しています
結構、面白いです

あたち、つけパン派
お昼

手のかからないサーちゃんですが
トイレトレーニングだけは別だよね

まだ5回しか成功していないよ
冬までには・・・?できるようになるといいね

2011.10.13 運動会
今年の運動会は!!

幼稚園の先生から電話があり
「運動会のお手伝いをしてくれるお父さんがいないので
なんとかやってもらえないでしょうか?」

・・・ということで、マンションのパパを2人巻き込んで
仲良しパパ3人組も一緒に参加する運動会になりました!!
おそろいTシャツパパ軍団

年中クラス対抗リレー!
みんなから名前を呼ばれて
こんな顔になっちゃったよ
リレー②
最初はビリだったのに
最後には1位になって
ドラマチックな展開に
かなり盛り上がった、たんぽぽ組なのでしたー

ヒロのお気に入り競技
パラバルーン
ポップコーン
とっても楽しそう☆

踊りもバッチリ
全園児ダンス

サーちゃんはじぃじと幼稚園を探検
あたしのもの
パパがお手伝いなので
ママはビデオ係り
ばぁばはカメラ係り
じぃじはカメラとサーちゃん係りでした
じぃじ&ばぁばがいてくれて
本当に助かりました

みんなでお弁当を食べたあと
午後からは敬老ダンスで
ばぁばと一緒にノリノリなヒロ
敬老ダンス

親子競技はパパと一緒に
デカパンリレー
親子競技
ここでもたんぽぽ組が1位!!
親子の息がピッタリだね

最後に金メダル
良く頑張りました

サプライズでパパにも金メダルと
ヒロから手作り賞状のプレゼント
ガッツポーズ

みんなが応援に来ているからといって
緊張している様子もなく
クラスのみんなと終始楽しそうにしていて
本当に良かったと安心しました
パパもいて、とってもうれしそうなヒロなのでした~

パパも久しぶりに子供たちとふれあえて
とっても楽しかったみたい
最後に担任の先生とハグしちゃったって
喜んでいました(おいおいっ)
またハグできるなら
来年もやってもいいよ~なんて言っていました
2011.10.05 自転車
しまじろうが自転車に乗っているDVDを見て
ようやくやる気になったヒロ

週末に「補助輪を取るっ!」と言い
パパに自転車の練習したいと宣言して
公園へ行ってきました

自転車の練習で泣いてへこんでいる子を
何度か見ていたので
長い一日になることを覚悟して練習スタート!

あら、なんだか楽しそうじゃん

パパのおすすめ!
ペダルなしでバランスの練習
ペダルなし

どこまで足を着かずに行けるかゲーム
バランス~
にぃに~頑張れ!!

たまにコケます
失敗・・・
でも泣きません
自分で何とかしていました

「おしいっ!もうちょっとだね~」
「すごいすごい!」など前向きな声掛けだけで
とっても良く頑張りました

チアリーダー
あたちは応援と給水係りなの
にぃに~飲み物いるぅ~?

バランスが出来たので
ペダルをつけてみたら・・・
あら、乗れた!!!
乗れたぁぁぁ~
自転車の練習って・・・
もっとヒザから流血したり
泣いて「もう自転車ヤダー」って言ったり
苦労すると思っていたから

なんだか拍子抜け

やったね!!
やったね!!
本当は運動神経いいのかしら?
なんちゃって~親バカ?!

自転車に乗れるようになって
また一つ成長したヒロなのでした~
成長
