幼稚園からのお手紙は
「園のたより」のほかに
月に一度の「クラス便り」があります

5月のクラス便りが届きました
ゴールデンウィークのおはなしをしましたコーナーを発見!
ながーいお休みみんな何していたのかな?
お出かけしたのかな?と聞くと、お話してくれましたー
と、クラスのお友達全員の回答が載せてありました

ヒロはというと・・・

「アリオに行った」

・・・へ?・・・それだけ?!

いとこが生まれたり
いとこ誕生

横浜こどもの国
こどもの国

多摩動物園
多摩動物公園 昆虫館

アンパンマンミュージアム
アンパンマンミュージアム

いろいろ遊びに行ったりしたのにぃぃぃぃ~~~~
もう忘れちゃったのかしら?

でも、同じクラスのマンションのお友達も
「アリオでお買いものした」で
ママ同士爆笑でした~

また来月もクラス便りが楽しみです
2011.05.28 溶連菌感染症
ヒロが幼稚園から帰ってきて
めずらしく「ママ抱っこ~」
なんだか元気がないと思ったら
発熱していました

その日の夜に40度近くまで
熱が上がりましたが
朝方には37度以下に下がり
一安心していたら
「体中がかゆい」と言うので
幼稚園をお休みして
病院へ行ってみました

検査をしてみたら
陽性!!

溶連菌でした!!

治癒証明をもらわないと
幼稚園に行けない・・・

次の日は幼稚園で参観日だし
さらに、前に住んでいたところの
お友達が遊びに来てくれるという
イベントが盛り沢山だったのに・・・
残念ながらすべてキャンセルになってしまいました

サーちゃんにうつらないかドキドキして
よく熱を測ったりしていたら
ママの喉に痛みが~熱も出た
ママにうつりました

今はヒロもママも薬を飲み終え
元気に復活しました

風船あそび
ぼく、10日間もイチゴ味の薬を飲み続けたよ
あたちが平気なんて、ミラクル!!
幼稚園が始まって
マンションのお友達に会える毎日が
とっても楽しそうなヒロ

幼稚園で個人面談がありましたー

先生のお話だと
2年保育で入園してきたお友達のお世話をしているみたい
(自分のことをしっかりしてからにしてほしいなぁ・・・大丈夫なのか?)
面白いキャラなはずなのに、まだ本領発揮していませんね~
(本領発揮したら・・・大変ですよぉ~)

その後、給食の話になり
年少さんのお弁当箱でご飯が足りないようなら
2つにして持ってきている子がいると教えてもらい
「そうなんですかぁ~」と聞いていたら
「ヒロくん、お母さんがお弁当箱にいっぱいおかずをいれてくれるって!
 良かったねぇ~」って・・・先生、フライングですよ

こいのぼり弁当
・・・ということで、急遽ヒロのお弁当は2段に
パワーアップせざる負えなくなりました

毎回みごとに完食して帰ってきます

年長さんになったら3段になったりして?!

ヒロ・・・お願いだから横には伸びずに縦に伸びてね
親戚のおばさんから動物園のフリーパスをもらったので
まだ雪が残る札幌の円山動物園へ
行ってきました!

シカさんは飼育員のお兄さんから
説明を聞きながら見ることができ
オオカミさんはサーちゃんがワンワン!と大喜びでした
さっぽろ円山動物園

北海道と言えば
やっぱりクマさんだよね
熊さん

一番驚いたのは
キリンやライオンなどが室内にいたこと!!
しかも、キリンの名前が甥と同じだったこと!!
さらに、室内が猛烈に臭かったこと!!
キリン

サーちゃんははじめての動物園で
結構興奮して目がキラキラでした

この時にヒロが「足が痛いからベビーカーに乗りたい」と言い
じーたん家に帰ってからも症状がひどくなる一方で
最後には歩けない状態に

これはおかしいと思い、すぐ次の日に病院へ
「単純性股関節炎」という診断でした
1週間ぐらい安静にしていたら治る
ということで、ひたすら安静に。

少しずつ良くなって歩けるようになった頃
甥も復活して、姉の家にお泊りさせてもらい
一緒にWiiをして遊んだり
姪はサーちゃんの面倒をよく見てくれて
助かりました

親友にも会うことができ
みんなでかるた大会!
かるた大会
小学校からのつきあいですが
お互いに2児の母だなんてね~
久しぶりにおしゃべりできて
ママも楽しかったわ!

まだ震災の影響が心配でしたが
計画停電も落ち着いたみたいで
幼稚園の始業式に合わせて
帰ってきましたー

じーたん&あーちゃんのいる実家は
とても温かく安心できる場所で
本当に帰省して良かったです
ママは身も心も充電完了!

じーたん&あーちゃんのように
これからも子供たちに
たっぷりの愛情を注入していきますよ~




札幌の思い出を忘れないうちに!!

じいたん&あーちゃんが
子供たちに好きなおもちゃを買ってくれました
組み立て中
ヒロはゴーカイジャーの合体ロボット
サーちゃんはお水でお絵かきするマット

あーちゃんがマットに描いてくれたアンパンマン
ちょっとホラーな感じで
面白かったよ!
あーちゃん

じいたんが説明書を読んで、ヒロと一緒に
あーでもない、こーでもないと言いながら
組立完了!!
おもちゃ
二人とも大喜びでした
どうもありがとう


遊ぶはずだった甥が熱を出してしまい
なかなか会えず残念

そんな時、石狩のガトーキングダムで
いっぱい遊ばせてくれたり
新しくできたきれいな図書館で
ヒロに好きな本を選ばせて
たくさんの本を借りてくれて
とっても楽しく毎日を過ごせましたー

しか~し!!この後にハプニングがぁ~




