サーちゃんに忍び寄る風邪ウイルス

先週末、サーちゃんが下痢になり
さらに発熱しましたぁ~

次の日に熱は下がりましたが
夜になるとまた熱が上がるという日が
2日ぐらい続き
ちょうど1歳半健診で病院を予約していたので
健診&診察してもらいました

咳と鼻水、下痢の薬を飲んで
元気になっていっているサーちゃんです

ママも体調が悪くて
サーちゃんと一緒に寝ている中
元気な男子チームが
楽しそうに作っていたのは
ケーキ!!
ケーキ☆
パパの誕生日ケーキでした

ママはケーキを買って済ませようとしていたけれど
ヒロは作った方が楽しいし
つまみ食いもできるし
大喜びです

みんなで「パパ、お誕生日おめでとう!!」と言いながらも
ろうそくをふぅ~したのは
もちろん、ヒロです
3時のおやつにおいしくいただきました

パパの誕生日に寝込んでしまって
申し訳ない
来年はバッチリ盛大にお祝いするから
今回は許しておくれ
2011.01.19 甘えん坊?
ヒロが幼稚園から帰ってから
眠いと言って寝てしまいました

めずらしい!
いっぱい幼稚園で遊んできたんだね~

しかも、兄妹で同時に寝るなんで
ミラクルだわ
爆睡
同じ格好で寝ている姿・・・兄妹、似ているね

ママは邪魔されることなく
ルンルンで晩御飯の支度ができたわ

しかーし!ここからが大変だった・・・

サーちゃんはご機嫌でご飯食べる気満々
ヒロは超不機嫌
・・・何?この温度差は?
ママは対応困っちゃうぞ?

この後、ヒロは何でも「イヤイヤ」「もうヤダ!」「抱っこぉぉぉ~」の
見事なオンパレード

最初は寝たりなかったの?
甘えたいの~?幼稚園でなんかあった?
なんてやさしいママでしたが
エスカレートしてきたので
こりゃいかんと思い
ママもぶち切れ
「いい加減にしなさいよ!」と
お互いに正座してお説教タイムスタートです

フォローしてくれるパパが新年会でいなかったため
お説教はいつもより若干長め

「イヤイヤって言われたら
どんな気持ちになるかな?」
「ママはがんばってご飯作ったのに
ヤダヤダって言われたら
悲しい気持ちになっちゃったんだよ!」
「悲しくてもう作りたくなくなっちゃうよ!」

まだまだ相手の気持ちなんて
考えられないお年頃?!
なんとか気持ちを伝えたくて
ママは女優に変貌します

そんなピリピリした二人の横で
サーちゃん、変顔して踊りだす

ヒロが噴出して笑う

・・・はぁ~、ダメだこりゃ

そして、夜中子供たちの寝顔を見ながら
今日は言いすぎちゃったかしら?と反省・・・

子育てに正解、不正解はないと思うけれど
難しいわ・・・


幼稚園が始まって最初の週末・・・
土曜日にヒロが下痢になり
日曜日にママが下痢
ノロかと思ってドキドキでしたが
二人とも1日で治りましたー

パパとサーちゃんは今のところ元気です

なんだったんだ?風邪だったのかな?

にぃにが幼稚園に行っている間
にぃにが大事にしている(なかなか貸してもらえない)
おもちゃで思う存分遊ぶサーちゃん
タイ焼き
しまじろうのたい焼き屋さんの
たい焼きを盗み食い中

・・・味しないね・・・
パクリ
洗面室から手を洗う時に使う階段を
いろんな所に運んでは
手の届く範囲を着実に増やしていく
サーちゃんなのでした~
11日から幼稚園3学期スタートしました
規則正しい生活も復活です

にぃにを幼稚園に送り出した後
日課である掃除機タイム
なんか重いと思ったら
掃除機に乗る子がいます
魔女っこサーちゃん

「重いよ~、や~め~てぇ~」とか言うと
いーじゃん
口がとんがります
面白いので、わざと言ったりしちゃいます

にぃにが帰ってくると
楽しみにしているおやつの時間です
電子レンジでアンパンマン
サーちゃんのクリスマスプレゼント
アンパンマンのモコモコパンケーキ屋さんを
にぃにが作ってくれます

きなこやミロを入れたりして
サーちゃんも楽しく食べてくれます
アンパンマン☆蒸しパン
今度は野菜ジュースを入れてみようかな~

いただきます!
いただきます
電子レンジに入れて約2分で出来るので
ママもとっても楽ちんです☆
2011.01.12 お正月☆
今年も少しずつですが
時間のある時に更新していきます
どうぞよろしくおねがいします☆
お正月
ママに着せ替え人形のように
着物を着せられて
写真をパチリ
やらせなので、ニコリともしないサーちゃんです

31日に仕事だったパパ
ママと子供たちだけで
エプロン&お着替え等の大きな荷物を持って
カメラを忘れて
じぃじ&ばぁばのお家に行きましたー

お料理を手伝うどころか
おしゃべりしちゃったり
ヒロの幼稚園のDVD見ちゃったり
子供たちがドタバタしちゃって
邪魔をしに来ちゃった気がする・・・

仕事が終わったパパも合流して
みんなで新年を迎えました

お正月は2日にまたじぃじ&ばぁばと
初詣&お買い物に行きましたー

子供たちはみんなからお年玉をもらって
大喜びでした!!
みんなありがとう
お年玉でヒロはプラレールの電車を買っていました
なんとママにもお年玉で
ティファールの調理器具のセットを
買ってもらっちゃった!うれしい!
おいしいご飯を作るぞ~

じぃじとお風呂に入って
まったり~
テーブルの下
「ワンワンッ!!」っといって
犬が大好きなサーちゃんは
いつも老犬を追い掛け回してしまいます

ゴロゴロ、ゴロゴロ、寝正月~
問題児
週末じゃないのに、また来たの~?
犬たちは大迷惑で
ぐったりしちゃってます

お正月はおいしい料理と
妹の新婚さんと一緒に
ワイワイ楽しかったのに
写真を撮ってなかったぁ~~~
ショック

ママは子供たちでバタバタしちゃっていたし
パパは言わないと撮ってくれない人だということを
すっかり忘れていたわ

2011.01.08 忘年会☆
マンションのお友達と
忘年会をしました☆

みんなサンタさんからもたった
変身ベルトを持参
仮面ライダー達
こんだけ仮面ライダーがいたら(5人!!)
マンションはしばらく平和に違いない

にぃにとは違って
とっても丁寧に扱ってくれる
やさしいヒメちゃん
ピース
サーちゃんのあこがれているお姉ちゃんです

あたちも可愛くダブルピース
ピースしたいけど、できない
・・・できない・・・

10時半から17時半頃まで
みんなでサンドイッチのランチ
午後にはビンゴ大会をしました!
集合写真
下の子達はバタバタと気を失い(昼寝)
上の子たちがどんなに騒いでも
起きることなく
たくましく育っています

ママ達は大掃除の話題で盛り上がり
よく汚れが落ちる洗剤や
掃除方法など
いろんな情報をゲットできて
助かりました~

今年もみんな仲良くしてね☆
幼稚園に入園して
夏休み・冬休みなど
休みにならないと行けなくなってしまった
前に住んでいたところの大好きなサロン

久しぶりに行ってきましたー!!

久しぶりといっても
みんなのブログを見ているから
驚きはそんなにないよね~
久しぶり~

会うのを楽しみにしていたコウタが
来れなくなってしまったのが
ちょっと残念

でも、ヒロはユウちゃんとタイちゃんと
仲良く遊んでいました
サロン
サーちゃんはというと・・・
人見知りでママにべったりでしたが
しばらくすると遊んでくれるように
リセちゃんに興味津々でした

新年会でまた会う約束をしたのに
サーちゃんが咳&鼻水で
残念ながら行くのを断念しました

次に会えるとしたら春休みかな?

それまでは寂しいけれど
ブログで会いに行きま~す
2011.01.05 クリスマス☆
あけましておめでとうございます!

年末はドタバタであっという間で
更新できず・・・
新年を迎えてしまいました~

これからもまた1年
よろしくお願いします☆

クリスマスから更新していきます

24日は幼稚園の2学期終了日でした
この日はパパがお休みだったので
お買い物をしたり
お掃除を手伝ってもらって助かりました

ヒロが幼稚園から帰ってきたら
パパと一緒にクリスマスケーキを作ってくれました
手作りケーキ
夕食まで待てず・・・
3時のおやつに
おいしくいただいちゃった
ボーノ!!
イチゴがまいうぅ~

クリスマスはパパ&ヒロのリクエストで
手巻き寿司、鳥のから揚げ、サラダで
お寿司のお店屋さんごっこみたいに
注文したりして、わいわい楽しく過ごしました☆

次の日の朝、1番に目覚めたのは・・・
サーちゃんでした!
1番!!
なんだかよくわからないサーちゃん

先を越されてちょっとくやしいヒロ
クリスマスプレゼント
二人ともプレゼントに大興奮

ヒロは念願の変身ベルトで
かっこよくポーズ
変身ベルト
サーちゃんのプレゼントはアンパンマンだったんだけど
負けじと古い変身ベルトをつけるんだね
