この間、はじめての参観日に行って来ました!

ヒロはもちろんですが
ママもはじめての参観日に
ドキドキワクワクでした~

想像はしていたけれど
ヒロは・・・じっとなんかしていません
もちろん先生の話なんぞ聞いちゃいない・・・
ほとんど、近くのお友達とじゃれあっていましたー
参観日
そんなもんだよね
それに比べ、やっぱり女の子たちは
しっかりしていてびっくりしました
こんなにも違うのねぇ~

天気が良くなかったので
幼稚園のホールでランチタイム
ランチパーティー
ママも一緒に給食をいただきましたー
ハムタマゴサンド&コロッケ&ゼリー
美味しかった☆

毎日みんなで歌って踊って遊んで喧嘩して
普段こんな風に幼稚園で過ごしているんだ~って
園生活が垣間見れて楽しかったです

食後はヒロの教室へ行って
保護者懇談会でした~

教室に飾られていた作品
ヒロ画伯の作品
○と線しか描かないヒロ画伯・・・やっぱりね~

おぉ~ちゃんと顔になってるじゃん
ヒロの顔
良くがんばったね

これからお友達に刺激を受けたりして
どんどん成長していくんだね~
来月もまた参観日があるみたいだから
また幼稚園に行くのが楽しみ!!
2010.05.26 入園記念写真
この前に撮った写真が
出来上がってきましたー

入園の記念写真です
幼稚園の制服

記念写真なのに
とってもラフな格好のファミリー
集合写真
気がつくと・・・サーちゃん裸足だし
サーちゃん自分で脱いじゃっていたのを
すっかり忘れていたよ

無料だったので
着物も着せてみました~
ヒロ着物
斬新なおしゃれ着物
3歳だし、一応、七五三???

サーちゃんも便乗して着物でパチリ
サーちゃん着物

最初は緊張していたヒロですが
アットホームな雰囲気と
面白いカメラマンさんに
普段の自然なヒロの笑顔が炸裂
良かった良かった

それに引き換え
サーちゃんは・・・真顔

カメラマンさんの後ろで
0歳児をなんとか笑わせようと必死になる
コミカルな家族3人

主役はヒロなのにねぇ~

あっという間の1時間で
とっても楽しかった
サーちゃんの1歳記念写真
また撮りにいきたいなぁ~

パパの会社のイベントで
週末に東京ドームへ
行ってきましたー
東京ドームシティ

ゴセイジャーのグッズとか
色々な誘惑がありましたが
ヒロはそんなに欲しがることなく
Cafeのキッズランチについてきた
ゴセイレッドの人形で
大満足しているのでした~
ヒロ

いよいよボーリング大会スタート!!
ボーリング大会
久しぶりで楽しかったぁー
結構、盛り上がりました

「去年はお腹大きかったもんね~」
「はじめまして、サーちゃん」
サーちゃんはめずらしく
みんなに愛想ふりまき
子供たちにも大人気でした~
・・・だって、プニプニだもんね

女の子がボーリングをしているママの絵を書いて
プレゼントしてくれました
とっても上手でびっくり&うれしい
サーちゃんもこんな可愛い女の子に成長しておくれ~

試合終了後は、みんなでお食事会へGO!
ヒロは小学1年生のお兄ちゃんと意気投合し
さらに、ゴセイジャーのカードをもらって大喜び
お兄ちゃんにカードのことを教えてもらって
とっても仲良く遊んでいてくれましたー
サーちゃんはベビーカーで寝てくれて
パパもママもゆっくり食事ができました

秋ごろには社員旅行が計画されているみたい?
みんなでどこへ行くのか???・・・楽しみぃ~
2010.05.23 ママの誕生日
「もしもし~パパですか?」
もしもし~

「ママの誕生日だからぁ~
ケーキを買ってきてくだちゃいね」
あと、アルコールゼロのシュワシュワが飲みたいんだって」

よろしく~
「んじゃ、よろしくね~」

これで、よしっ!!
よし!

ママはまた1つ歳をとりましたぁ~
ケーキ屋さんに行くと
アンパンマンケーキしか残っていないというミラクル
ヒロは大喜び
・・・ママの誕生日なんだってば
アンパンマンケーキ
食事の時に乾杯して
食後にハッピーバースディーの歌を歌ってもらい
アンパンマンケーキをいただきました~
お腹いっぱいだったのに
ケーキは別腹ね
毎日・・・


マンションの玄関にみんな集合

幼稚園バスに乗り込む子供たち

ママたちでおしゃべりタイム 爆笑

しぶしぶ自宅に戻り、家事&掃除

お昼

幼稚園バスで帰ってくる子供たち

中庭に直行して遊び続ける子供たち

子供たちを見守りながら
しばらくの間おしゃべりするママたち

おやつの時間だよ~っておびきよせながら
また明日ねー!ってみんなで帰る


こんな感じかな?


もう近所のママのやっちまった話とか
本当に面白くて面白くて
子供たちだけじゃなく
ママたちもとってもフレンドリーで賑やかです

今月末にみんな(7家族ぐらい)でバーベキューをします
パパ達も一緒に家族ぐるみで
仲良くなると楽しいに違いない
2010.05.13 積み木
ヒロは毎日楽しくて仕方ないみたい
喜んで幼稚園に通っています!

お昼を一緒に食べていたけれど
幼稚園で給食なので・・・
ママはちょっとさみしいな~
「給食おいしかった?ママも食べてみたいなぁ~」って言ったら
「ママはお家でっ!!」って
なぜか怒られました
ひどいわ~

さて、サーちゃんは
積み木で遊ぶのが大好きです
積み木
カンカン音を鳴らして喜んだり
ママが積み上げた傑作品を倒したりして
一緒に遊んでいます
ママ、抱っこ~
さぁ、にぃにぃのお迎えに行ってこよう!


にぃにぃが帰ってくると・・・


ある時は、撃たれまくり
撃たれる妹
ある時は、箱にいれられて走り
ジェットコースターとか言われて
箱入り娘

激しい遊びに・・・

そのうちママの「こぉらぁ~やめなさい!!」が炸裂するのでした~

2010.05.12 母の日
母の日は
いろいろなお花&ハーブなど
プレゼントしてもらいましたー

連休中にベランダにタイルを敷いたので
かわいいお花が欲しかったママ
うれしい!!
ガーデニング
ハーブ畑、家庭菜園コーナーも新設しました
ハーブ
枯らさないように頑張ります

いつもお世話になっているばぁばには
ヒロとおそろいのエプロンを作って
プレゼントしました
エプロン☆
ばぁばがお料理を始めると
お手伝い(邪魔?)をするヒロ
なので、おそろいのエプロンで
仲良く楽しくキッチンに立っている姿を
勝手に想像してプレゼントするママなのでした

恒例のお散歩タイム
自転車の練習も兼ねています
みんなで散歩

公園でワンちゃんはボール遊び
ヒロはシャボン玉
サーちゃんは飛んでいくシャボン玉に
キョトン顔でした
公園

最近、サーちゃんは
パパの「おいで~」に
笑顔でイヤイヤするのが流行っています
パパいやいや~
面白がってしつこく何回も
「おいで~」するパパなのでした~
じゃじゃ~ん!!
買ってもらっちゃった!
こどもの日に自転車を買ってもらいましたー

自転車屋さんで選ぶ時
・カゴがついている
・チェーンカバーがついている
・サドルとかに親が握れるバーがついている
この3つが条件だなぁ~と思っていると

ヒロが「トーマスがいいっ!」と言い出し
・・・サーちゃんのことも考えると
キャラクターの自転車って・・・どうなの?

しかし!!これは3つの条件が揃った優れものだな

キャラクターものは幼稚園くらいの今しか乗れないよ~
というばぁばのひと声でトーマスに決定しました

早速、公園で運転の練習開始!
トーマスの自転車
途中で「トーマスが疲れたって言ってるよ」と
ちょっとバテバテでしたが
頑張って練習していました

暑い中、じぃじ&パパ指導してくれて
どうもありがとう

女子チームは木陰でまったりランチタイム

ばぁば、花飾りをありがとう
花飾り

お兄ちゃん練習頑張ってぇ~
ご機嫌で応援する妹
似合ってる?
その後ろで、おにぎりを頬張るママ

よぉ~し!お兄ちゃんにつかまれ!
兄ちゃんにつかまれ!
帰る頃にはブレーキもばっちり
とっても上手になっていたヒロなのでした~
ゴールデンウィークは
ばぁばの誕生日パーティーで幕開けです

ヒロ&パパはケーキを作り
ママはレジかご用エコバッグを作って
プレゼントしました~
久しぶりのミシン楽しかったわ☆
(写真撮るの忘れていたわ・・・)

ヒロはパパとプールに行ったり
ママはベランダ菜園にチャレンジして
お休みを満喫して過ごし

ゴールデンウィーク、ノープランの我が家でしたが
大混雑・・・覚悟を決めて
横浜八景島シーパラダイスに行ってきましたー

イルカが!!
空飛ぶイルカ
アーチ状の水槽なので
空を飛んでいるみたいに見えます

なんじゃこりゃ~
イルカ トンネル
サーちゃんははじめての水族館
ボー然として・・・アゴしゃくれちゃってます

楽しみにしていたふれあいラグーンへGO!

サカナリーフは直接プールに入れて
ヒロは楽しそう
タッチプール
「貝、発見!!」
潮干狩り気分を味わえたみたい

ひょえぇぇぇ~群がってる~
サメ タッチ
ママもサメにタッチ
あまりのサメ肌に鳥肌たっちゃったわ

その他にもヒロはイルカやオタリアの背中にタッチして
「ゴムみたいだったよ!」と大興奮でした~

シロイルカのシンクロ
シロイルカ シンクロ
最初1頭が帰っていったので
どうなることかと思ったけれど
成功して良かった良かった

アクアミュージアムで
たくさんのお魚を見ましたー
イワシ イリュージョン

旭山動物園のように
見せ方に工夫があったり
たくさん触れたり体験ができたので
とっても楽しかったぁ~

サーちゃんが歩けるようになったら
またみんなで遊びに行きたいな
