2010.03.31 横浜☆
ヒロの大好きな電車に乗って
横浜に行ってきましたー

ママは横浜ベイクウォーターに行きたくて
キッズ用品&ユザワヤが新しくNEW OPEN!!
が、しかし
すごい人混みで・・・心が折れたわ
ヒロを遊ばせて、すぐにランチへ

ハワイ料理のお店で
ロコモコランチをいただきましたー
ロコモコ
ハワイの音楽って好き~
癒されるわ

ヒロは始めての水上バス!!
乗る前から大興奮です
水上バス

あっという間にみなとみらいに到着
ここで男子チーム(パパとヒロ)
女子チーム(ママとサーちゃん)に分かれて行動
みなとみらい
男子チームは三菱みなとみらい技術館へ
女子チームはランドマークプラザのH&Mでお買い物

サーちゃんが寝てくれたので
ママは久しぶりにゆっくりお買い物ができましたー
しかもお買い得!!うれしいっ!

母娘でお買い物をしている人がいて
あ~私も母や姉と一緒にワイワイ言いながら
お買い物したいなぁ~って
歳をとってもサーちゃんとお買い物に行って
おしゃれなおばちゃんでいたいなぁ~って
色々と想像しちゃいました☆

帰りの電車でヒロは
「ロボットが~おしゃべりしていたよ!」と
いっぱい教えてくれましたー
男子チームも楽しかったみたいで良かった良かった

電車で横浜もいいかも!!
ヒロが幼稚園に行ったら
サーちゃんとまた行っちゃおうかな~
2010.03.30 ソーイング☆
きゃ~ずっと更新していなかったわ

子供を寝かしつけながら
9時には一緒に寝てしまっている
とっても健康的な毎日を送っています

子育てサロンでかわいいワンピースや
スタイを作っている素敵ママに刺激され
私も作ってみましたぁ~

兄妹おそろいの服
おそろい☆

早速、着せて公園へおでかけ
噴水

ヒロがパパと一緒に遊具で遊んでいる間
サーちゃんはハイハイ探検していました~
初めての感触

満開の桜を発見!!
桜

この直後に
ヒロがおやつで食べたチョコを
ゲロゲロ~っと戻してしまい・・・
もちろんベストも汚しまくりです
ママがっかり

・・・芝生の上からゴロゴロ転がったのが
良くなかったみたい
家に着くころには元気に復活していましたー

おそろいの服を
着てくれるのは今だけな気がするので
もっと作りたいな~

2010.03.14 突発性発疹☆
サーちゃんがはじめて発熱しましたー
初☆熱

冷えピタ作戦
お兄ちゃんは元気だけど参戦しています
やめて~
水枕ボヨンボヨンしないでっ!!(ママ怒)

病院へ行くころに熱が下がり
発疹がちらほら・・・
そしてポツポツいっぱい出てきたー
発疹
突発性発疹でした

お着替えの時にチェック!
発疹も良くなってきました~
お兄ちゃんよりも軽く済んで良かった良かった
はずかしいぃ~
熱が下がってからするようになった
この笑顔・・・。

なぜ?
歯ぐきを隠すように
おちょぼ口でお上品に?笑うのか・・・

謎です。
今日はパパがサーちゃんを見ていてくれて
ママとヒロは健診へ行ってきましたー

前に待ち時間が長くて長くて
ヒロが脱走しまくったので
今回はシールブック持参して
準備は完璧さ

着いてみたら、やっぱり大行列!!
でも、ヒロはママのひざの上で
本に付属のシールを
ペタペタ貼りながらお話したり
とってもいい子にしてくれていました
作戦大成功

体重14.4kg 身長91.7cm

聴覚・視覚→異常なし
歯科健診も虫歯なしで

何か気になることは・・・
ということで、ちょっと寄り目なのかしら?と相談
別室で先生に診てもらいましたー

先生「これね~寄り目に見えるけれど、まだ鼻が低いから
   目頭が隠れちゃっているだけなのよ~」

今の状態↓
寄り目??

先生「ここをつまむと・・・ほら、バランスがよくなるでしょう?
   将来、つまんでいるように鼻が高くなると
   こういう顔になっていくから大丈夫よ! ハンサムね~ヒロくん」

その顔がコレ↓
将来?

ヒロは将来このような顔になるらしいです

ごふっ、先生・・・笑いをこらえられないです
先生、何回もつままないでください~

先生・・・思いっきりつまんでいたけれど
ヒロの鼻がこれからギリシャの彫刻ように
バキッと高くなると・・・いいんですけどねぇ~・・・

でも健診で相談したり
問題ないことがわかり
とってもスッキリして帰ってきました
今日も寒いと思ったら・・・
雪!雪!雪!
雪
ベランダから見る雪景色
北国ではありませんよ

ヒロは雪が降ると
「じいた~ん!!」と叫びながら
喜んでいます

・・・札幌のじいたん、すっかり雪男になっちゃってるよ・・・


今日の子供たちの会話↓

おやつ(ベビーせんべい)
一緒に仲良く食べようね
あ~ん

あ~ん

おいしい?
今日は雪が降っているから
夜にサンタさんが来るかもしれないよ~

・・・???
お兄ちゃんは~ゴセイジャーの合体をお願いするの
サーちゃんは何にする~?

おいしい?

ゲホゲホ・・・
大丈夫?背中トントンしてあげるね
・・・ダッダッ
わかった!サーちゃんはプリキュアね
お兄ちゃんがサンタさんにお願いしてあげるね

背中トントン

いやいやいや・・・来ないから、サンタさん
と思っていると

「ピンポーン

「!!! サンタさんだー!」
叫びながら猛ダッシュするヒロ

「サンタさんだよ~」と言いながら入ってくる
パパでした~
晴れてとても暖かく春かと思いきや
今日は寒くて寒くてビックリです

もう鼻水が止まらない・・・
・・・体が対応できないなんて
確実に老いています


すっごく久しぶりの動画です
サーちゃん、初☆動画



これは深夜に目が覚めてしまった母娘2人
深夜とは思えないくらいのテンションで
撮ってみました

子供も二人目となると
写真&ビデオが圧倒的に少ない
ごめんよ、サーちゃん
これからはもっと記録残すよ~

あっという間に
8ヶ月になってしまったサーちゃんは・・・

★睡眠
 とっても良く寝てくれます
 お昼寝中、お兄ちゃんが大きな音を出しても
 ぐっすり寝ています
 夜泣きもまだ1度もありません

★授乳・離乳食
 おっぱい大好きで、ゴクゴク飲んでいます
 離乳食は・・・いつも「なんじゃこりゃ」って顔をしながら
 ちびちび食べています
 お兄ちゃんはパクパク食べていたのにねぇ~
 手抜きがバレちゃっているのかな?
 ママもう少し離乳食作り頑張るわ

★排泄
 うんちがちょっとゆるゆるなのが気になるところ
 1日に2~3回くらいうんちします

★お風呂
 ほとんどパパがお風呂に入れてくれます
 貴重なラブラブタイム
 泣くことなく、終始ご機嫌で
 お風呂がとっても好きみたいです

★外気浴・散歩
 天気の良い日にお兄ちゃんの外遊びで
 一緒に連れ出しています
 お兄ちゃんを目で追って喜んでいるか
 ウトウト寝ているか・・・どっちかです

二人目は女の子だけれど
たくましく育っている気がする・・・

お兄ちゃんのちょっと手荒な愛情表現にも
泣くことなく、逆に笑って喜んでいる?!

ママは日々笑い&驚き&怒ったり
育児って・・・面白いっ!!

さぁ、表情豊かに顔の筋肉を鍛えて
シワをなくそう
サーちゃん☆初節句

おうちでもお祝いしましたー

ばぁばのはまぐりのお吸い物
とってもおいしかったので
おうちでも作りました!
ひなまつりご飯
サーちゃんが将来良い人と
めぐり逢えますように

本当は手巻き寿司にしようと思っていたのに
ヒロが海苔がオエッてなるから・・・って言うので
急遽、変更しました

じぃたん&あーちゃん
素敵なタペストリーどうもありがとう
とっても気に入りました
タペストリー
もう少しで今度はヒロの
五月人形タペストリーを飾るからね~

サーちゃんはずっと寝返りで
コロコロと移動していましたが
なんとっ!!
ハイハイのようなほふく前進を始めましたー

桃の節句の日に一歩前進したサーちゃん
めでたいめでたい

子供の成長はうれしいけれど
ずっと可愛いままでいておくれ~
2010.03.02 ひなまつり☆
週末にじぃじ&ばぁばとみんなで
サーちゃんの初節句☆お祝いをしましたー

和室におひなさまを飾ってくれていました
早速、着物を着せて撮影会です
ひなまつり

ヒロも着物の妹に
「可愛い」とメロメロです
祝☆初節句

ばぁばが作ってくれたちらし寿司
ヒロはヘラで味見しています・・・
・・・ママも小さい時にしていたみたいよ(証拠写真がある)
変なところ似ちゃってイヤだわ
こらこら-
ばぁばはサナに離乳食も作ってくれて
本当にありがたいです

これからもサーちゃんが健康で元気に育ちますように
