するのを嫌がっていた
アイドルかぶれのヒロでしたが・・・

なんと!トイレでするようになりましたー
グッジョブ!
お兄ちゃん、すごい

・・・でも、する時まだイヤイヤで
号泣です

例えて言うなら、トイレが刑事の取り調べ室みたいな感じなります

ヒロが貧乏ゆすりで落ち着かなくなると
の合図です

ママ「さぁ~の時間で~す!」
強制的にトイレへGO!!
補助便座に座らせます

ママ「うんちくんが出てきたいんだって!
   うっうんしようよ」(さぁ吐いちゃいなよ)
ヒロ「だって出ないのぉ~」(知らないの~)

おしりを拭いてみる
トイレットペーパーにがちょっとついている

ママ「ほら!もううんち出てきてるよー」(ほら、証拠があるんだよー)
ヒロ「ああぁ~出るぅ~」(うぅ~私がやりました)

・・・うっうん!うっうん!出たーっ!!!
出たぁ~

証拠をつきつけると観念するヒロ
毎回こんな刑事ドラマ小芝居をしています
ママはちょっと疲れるけれど
今まで紙おむつに着替えてしていたヒロが
トイレでしてくれるようになって良かった~

トイレトレーニングシートも大活躍です
何が出るかな~?って楽しくトイレに行ってくれます
トイレトレーニングシート
トイレに流せる優れもの

最後に鉄道博物館で買ってきた
お気に入りの新幹線スタンプを押して終了です
新幹線スタンプ

サーちゃんのおっぱいの時間と重なると大変ですが
これでほとんどトイレで成功しています

子育てサロンのお友達から
「たんぐらむ」が大活躍です!!

三角や台形などを使って
魚やヨット・・・色々な形をつくって遊びます
たんぐらむ

絵がカラフルで楽しい
完成!

一緒に遊ぶとママも脳トレになります
形を組み合わせると・・・こんなこともできるんだーって
ヒロと一緒になって感動しています

ドタバタしないので
サーちゃんが眠っている時に
もってこいのアイテムです
みんな~どうもありがとう

おかげで、ぐっすり
大の字で寝ているサーちゃんなのでした~
ぐっすり
シルバーウィーク最終日
渋滞&混雑を覚悟で
みんなで水族館へ行ってきましたー

朝一番で水族館に到着

イルカのジャンプ
イルカ

初めて見るシャチのショー
水族館
シャチがジャンプした時に発生する水しぶき
ずぶ濡れの人が続出!!
すごい迫力&盛り上がり(爆笑)でした

ヒロはぽか~んと開いた口が
ふさがらない感じで・・・圧倒されっぱなし

水族館のキャラクターに遭遇
マスコットキャラクター
うれしすぎてカメラなんて気にしていないヒロ
しつこいくらいのスキンシップ
お腹にパンチ?!ヒドイ3歳児

帰りに駐車場すぐ近くの海へ
海
けっこうな波だぁ~ひょえ~
でも楽しい

大好きな砂遊び開始
山を作ったり掘ったり・・・
まるで海ガメの産卵状態です
カメの産卵スタイル

このあと遅めのランチを地魚回転寿司店で
おいしいお寿司をいただきましたー

帰ってから気がついた
カメラ係りのパパ・・・サーちゃんの写真が2・3枚しかありません
ビデオに写っているから、いいか?
かわいそうな2人目

サーちゃんずっとベビーカーの中で
ぐっすり寝ていたからねぇ~
次はもっとパパにアピールしないと
被写体にしてもらえないぞー
頑張れ!サーちゃん
昨日はじぃじ&ばぁばと一緒に
誕生日パーティーをしましたー

仕事をしているじぃじ&ばぁば
最近なかなか会えなかったので
ヒロは大喜びです

主役よりも盛り上がる大人達
誕生日パーティー
サーちゃんもじぃじに抱かれて参加しています

カーズの誕生日ケーキ
カーズ☆ケーキ

みんなでハッピーバースデイ大合唱
得意のふぅ~
ふぅ~

テンションMAXのヒロ
うれしすぎて絶叫しています
大喜び☆

カーズ速攻で食われました
好きなものを最初に食べてしまうタイプだったんだね・・・
カーズ食われる

甘いものは別腹よね
大人達もペロリとおいしくいただきました

お誕生日のお祝いに
みんなで水族館へ行くことになりましたー
また楽しみが増えてうれしいヒロなのでした☆
20日にじぃじ&ばぁばと一緒に
みんなでお誕生会の予定です

今日、バースデーケーキを注文に行きましたー

ママが注文している間に・・・
なんと!ヒロがしてました
ケーキ屋さんで「うんち出たよー!!」と叫ぶ息子
しかもトレーニングパンツだし
最悪だった~
でも出て良かった良かった


誕生日はお寿司&ちらし寿司でお祝いしましたー
3歳!

プレゼントは・・・
札幌のじぃたん&あーちゃんから本
パパとママからアンパンマンの食器&エジソンの箸です
プレゼント

まず1番に手にしたのは本でしたー
大好きなのりものに興味津々
じぃたん&あーちゃんありがとう
のりものずかん

エジソンの箸にチャレンジ!!
動物で練習し始めました~
箸
今度は食べ物に挑戦しようね

どれも気に入ってくれたようで
喜んでくれてうれしいわ
2009.09.17 鉄道博物館
16日はヒロの誕生日!

パパが休みをとってくれていたので
久しぶりの遠出
鉄道博物館へ行ってきましたー

ヒロは大興奮で「わ~っ!!」って言いながら
館内を猛ダッシュ
慌てて追いかけるパパ
機関車

ベビーカーでは追いつけないママ&サーちゃん
ほとんど別行動でした
ママはサーちゃんとまったり~
帰ってからヒロに見せる用に
いろんな車両をビデオに納めましたー

新幹線の前で合流
新幹線とき
ランチは2階のカフェで
窓から外を走る電車を見ながら
おいしくいただきましたー

ママとサーちゃんの授乳タイム中に
キッズルームで遊んでいたヒロ&パパ
ミニ列車の予約時間になっても
「ヤダ!ここにいるのぉ~」って・・・
プラレールの力は偉大だ
おいおい、家でも遊べるじゃん
ミニ列車の魅力を語り聞かせ
なんとかキッズルームを脱出しました

予約しておいたミニ列車の運転
パパと一緒にチャレンジ
運転中

ふぅ~待ってるのも疲れるのよね~
でも、今日はお兄ちゃんの誕生日だから
つきあってあげるわ
ふぅ~疲れちゃうわ

今度はママと一緒に運転!
途中の駅に止まったりできて楽しいっっ
アクセル担当のヒロとブレーキ担当のママで
協力して安全運転できましたー
ミニ列車

一日ヒロにつきあっていたパパはクタクタ~
さらに、運転お疲れ様でしたー
帰りのみんなで寝ちゃってごめんね
2009.09.15 シリコン雑貨
100円ショップでシリコン&キッチン雑貨を購入しましたー

早速、星型&ハート型を使って
お好み焼きを作ってみました!
シリコン雑貨

いただきまーす!
お好み焼き定食

おっと!その前に
シンケンジャーふりかけをかけないと・・・
自分でふりかけ
ママ~あたちにもおっぱいをおくれ~

すごいかわいいっ!っと喜んで
いっぱい食べてくれましたー

いつものメニューもちょっとの変化で
華やかになったり楽しくなるんだなぁ~

かわいいキッチン用品が増えると
家事も楽しくできていいわ
2009.09.13 おそろい☆服
兄妹でおそろいの服って・・・
あまりないのよね~

でも、おそろいで着ていると
仲の良い兄妹って感じで、好きだわ

週末にお出かけしたので
おそろいの服を着せてみました

夕方、ご飯支度が終わって
「パパー!そう言えば
ママと子供たちの写真が少ないわ~
ちょうどおそろいの服でかわいいし
一緒に写真撮ってー」

ということで、撮ってくれた写真です
パパカメラマン

いい写真ですよ
いい写真ですが、ママの話を聞いてた?
おそろいの服なのに・・・よくわかりません
ママの頭も切れてるし・・・
ママはどうでも良いのか?

そうやってパパはいつもママの話を
半分くらいしか聞いていないんだなぁ~
それとも、ご飯を食べたくて
やっつけ仕事っぽい感じだったのか?

よ~し!リベンジだー!
またパパに子供たちと一緒の写真を
撮ってもらうぞ~
2009.09.12 お誕生日会
子育てサロンでお誕生日会
みんなにお祝いしてもらいましたー

誕生日が同じゆうちゃん&ヒロ
みんなにハッピーバースディを歌ってもらって
大喜び良かったね
お誕生日会

今にもケーキにかぶりつきそうな
危険な3人組
ケーキ

みんなから誕生日プレゼント&出産祝いまで
いただきました
みんな~どうもありがとう
集合写真

こんなににぎやかな中でも
サーちゃんは終始寝ていました
たまに息をしているか確認するママなのでした~
スヤスヤ

帰りの車での出来事

運転していると・・・
かゆい・・・蚊に刺されちゃったなぁ~

赤信号で止まった時
目の前のフロントガラスに蚊が!!
車の中に蚊が侵入している

寝ている子供たちはやめてぇ~
血を吸うなら私だけにしておくれぇ~
・・・って、運転している私
蚊に血を吸われ放題じゃん
そんな生き地獄はイヤじゃ~

ということで、気になって運転できたもんじゃなく
コンビニの駐車場で蚊には天国へ旅立ってもらいました

しかし、ママはすでに4箇所も負傷
子供たちは無傷でした・・・良かった良かった
とうとう便秘・・・8日に突入してしまい
いよいよヒロも食欲がなくなり
水分もいらないと言い始めたので
病院へ行ってきました~

ヒロは浣腸されることに・・・
泣くかと思いきや
すごい変な顔で耐えていました

その後まもなく
ものすごい形相で
ものすごい量のを出しましたー

その時の様子は・・・まるで出産
親子で手を握りながら
「うっうん!うっうん!」
「出たねーっ!!」

スッキリしたヒロ
がんばったごほうびに本を買って帰ってきましたー
ごほうび

浣腸で通いにならないで欲しいと
心底思うママなのでした

野菜と水分でなんとかをだそう
ヒロは便秘です
1週間出ていません

ごはんも食べるし
飲み物&薬(下剤)も飲んでいるのに・・・
どっかおかしいんじゃないかと
ちょっと心配です

もう出そうなのに我慢して
「出ないのぉ~」って頑固者に変身
貧乏ゆすりしたり
なんだか落ち着かない状態です

昔のアイドルじゃないんだから
ちゃんとしておくれ~

そんな中、事件発生!!
おでこにたんこぶがぁ~~~
たんこぶ

転んでソファーの角に頭を強打
ぼっこり腫れました

うっわ~痛そう・・・ちょっと引くママ

おにいちゃん、だいじょうぶ?
ひえぴた
さぁ!これで治るよ~
冷たくて気持ちいいでしょう
冷えピタでなんとかごまかしつつ様子を見るママ

今は腫れがひいて青くなっているだけ
頭も大丈夫そうです

は出ないし
たんこぶはできるし
踏んだり蹴ったりな1日のヒロでした~
2009.09.07 虫とり☆
ヒロが運動不足なのか・・・便秘気味なので
久しぶりに公園へ行ってきました
100円ショップで買ってとねだられた
虫とり網を持っていざ出陣です!

セミ発見!!
セミ

近くで観察中に
羽がバタバタ動いたので
ビックリして「怖いの~~」と
すっかりセミ嫌いになってしまったヒロ

とんぼ・ちょうちょを追い求めて原っぱへ

ちょうちょ、いたよ!!
いたー!

待て待て~走り回るヒロ
虫取り
さーちゃんはず~っといい子で寝ていました
2009.09.02 花火大会☆
週末は花火大会があり
ちょっと迫力に欠けるけれど
ベランダから見ましたー

わ~っ!花火だぁ~
見て見て~って大興奮のヒロ
た~まや~

本当はもっとキレイなんだけど
花火の写真って難しい・・・
花火

その頃サーちゃんは&おっぱいタイム
ゴクゴクいっぱい飲んで寝ちゃいました
満腹~☆

満腹になると下唇が出るさーちゃん
もういらないのサインです
ちょっと・・・ブサイクで笑っちゃうけど
これもまた可愛い
ブサかわいい☆

ヒロもサーちゃんも寝たー
爆睡☆
さぁ!これからママの自由時間だわ

・・・と言いつつ、子供たちにチューしまくり
とりあえず添い寝して
気づいたら朝になっているのよね

子供たちのスヤスヤ寝顔を見ていると
ママも眠たくなってしまうのでした~
