夏にチラッとトレーニングパンツで
トイレトレーニングを開始してみたけれど
その時は妊婦で、トイレに連れて行くのがしんどくて
一時中断していました

しか~し!!なんと!3日で紙パンツを卒業
トイレトレーニングを成功させたスゴ腕のママ友達

うちも子供2人の生活に慣れてきたし
まだサーちゃんが動いたりしない
今がチャンスだよね!!
・・・ってことで、またトイレトレーニングを再開

シールでトイレにおびきよせる作戦が成功
シール作戦
トイレでおしっこしてくれるようになりました~

今はほとんどパンツです
「チッチ出る」って教えてくれます
パンツ☆

問題は・・・
紙パンツやトレーニングパンツでも
するのイヤがっていて
まだトイレで成功ならず

「おしりプリーン
ぷりり~ん

・・・くぅ~、ママを挑発しているのか?
お前は早くトイレでしろ!!
と、思いつつも
いや~んプリプリおしり
かぶりついちゃうぞーっと親バカになってしまう
ママなのでした

完全にパンツになるのはいつになることやら・・・
2009.08.26 プルリン肌☆
今日は涼しい風が部屋に入ってきて
エアコンをつけなくてもOK!!

もう夏は終わったのね・・・

さーちゃんはあせもが出ていたのですが
とっても良くなりました~
ハニカミベビー

どう?美肌でしょ?
サーちゃん☆
このプルリン感がたまらないっ!
みんなをメロメロにしてしまう魔性のサーちゃん

僕もまだプニプ二してるぜ~
おもしろ兄ちゃん
ヒロはサーちゃんにチューして
ヨダレをたっぷりつけていくので
要注意人物なのでした
妊娠後期から出産しても
ず~っと会えなかったママ友達
それぞれブログで近況をチェックして
会えない寂しさを紛らわせていたけれど・・・
とうとう我慢できなくなって
みんなに会いに行ってきましたー

・・・ってまるで恋人か???

だって、ヒロの大好きなコウタのお誕生会だもん!!
たとえ嵐がきても行くわ

コウタ3歳タクちゃん4歳
お誕生日おめでとう
誕生会
あ~この子供たちの笑顔癒されるわ
ママも涙が出るほど大爆笑して
日頃のストレス発散しまくりです

僕たちも来月誕生日だね
しかも同じ16日生まれ!!
一緒に誕生会しようぜ
ダブル兄妹☆

みなさん、はじめまして~
あたしたちも10日ちがいで
誕生日がとっても近いのよ☆
これからもどうぞよろしくー
妹たち

久しぶりにみんなと再会できたヒロは大興奮
コウタにチューしたり
さくちゃんLOVEで追いかけ回し・・・
あまりのしつこさに嫌がられたり

でも本当に仲の良い子供たち
みんなまるで親戚の子のようにかわいいわ
手をつなごう☆
2009.08.19 奇跡の昼寝☆
とっても天気が良く
近所に出かけたい用事があったので
お散歩しましたー

サーちゃんをスリングで抱っこして
ヒロと手をつないで歩いて
「歩こう~歩こう~私は~元気~
歩くの大好き~どんどん行こう~」と
大好きなトトロの歌を大合唱しながら
行ってきました!

ヒロが意外にも終始いい子でいてくれたので
助かりました

帰ってきて、マンションのキッズルームへGO!!
サーちゃんはキッズルーム初デビューです
ヒロは同じ2歳児軍団と楽しそうに遊んで
サーちゃんも可愛がってもらいました
ママも久しぶりにみんなとおしゃべりできて
有意義なひとときでした~

お昼にお家に帰ってきて
お昼ごはんで焼きうどんを食べながら寝るヒロ
お昼寝

サーちゃんも寝たのでちょっとイタズラ

サーちゃんお祝いでいただいた服コレクション
むーんじょんじょん大好きなおばさまから

ピンク☆レインボーどうもありがとう

おそろい☆ポロ ラルフローレンお姉ちゃん、さんきゅ~

二人が一緒のタイミングで寝てくれるなんて!
奇跡!!ミラクルだわ
やりたいことがいっぱいで、このときを待っていたのよ~
あまりのうれしさに何から始めようか・・・空回りするママ

結局、イタズラしているうちにサーちゃんが起きてしまい
奇跡の時間はあっという間に終わってしまった
あ~またこの奇跡の時間が
どうかもう少し長くやってきますように
週末は久しぶりにおでかけしました~

ママ&ヒロで美容室へ行ったり
親友の誕生日プレゼントを買ったり
じぃじ&ばぁばのお家へ行ったり

サーちゃんがまだ1ヶ月だし
平日はなかなか家から出られない
パパのいる週末に用事を済ませるので
結構ハードスケジュールになったりします

いつも逃げてしまうハナちゃん
なかなか触れないので
なでなで出来て喜んでいるヒロ
なでなで~

ちょっと見ないうちに
サーちゃんがムチムチになってきて
じぃじ&ばぁばもビックリです
狭いよ~
ヒロがサーちゃんの真似をして
赤ちゃんっぽくウソ泣きしています
↑これって、もしや・・・赤ちゃんがえり?!
いやいや・・・ただのお調子者?!

念願のジュリちゃんに乗ってしまいましたー
しか~し!ジュリちゃんの下にはじぃじが
ジュリちゃん約30kg+ヒロ約14~15kg
合計約45kg!!
乗っちゃった!

お盆は札幌の実家に帰っていたなぁ~
今度帰る時は子供2人連れか・・・大変
でも甥&姪と一緒に遊ばせたらとっても楽しそう
さらに、なにかしら学習&成長できるし
やっぱり札幌のみんなに会いたいし
来年は絶対帰ろうっと

やっとでうれしいけれど
暑い・・・暑すぎる~
さらにセミの声が体感温度を上げている気がするよ

実家からベッドメリーが届きました☆
姉が使っていたとは思えないほどキレイ
早速、パパが取り付けてくれて
大活躍しています!!

ベッドメリー☆
サーちゃんはジタバタ手・足を良く動かすようになったので
少しずつ回転しちゃうようになりましたー

ベッドメリーに興味津々のヒロ
サーちゃんが寝ているにもかかわらずスイッチオン!
いきなり大音量にしたり
DJのようにオン・オフを繰り返したり・・・
困った兄ちゃんです
スイッチ オン!

コラーッ
「ぐるぐる~って回ってるよ」とか言って
全く反省&学習しない笑顔のヒロに
がっくり疲れちゃうママなのでした
満足☆

こんな騒がしくしているのに
爆睡しているサーちゃん・・・すごい
このままたくましく育っておくれ
2009.08.11 お祭りだ~☆
週末は最寄り駅でお祭りでしたー☆

ヒロはパパと一緒に大好きなバスに乗って
遊びに行きました
お祭りだー

が、午前中だったために
まだ色々と準備の段階だったみたいで
全く盛り上がっていなかったらしい
ゲットだぜ

ママとサーちゃんはお留守番
ゆっくり掃除できたし
少しでも自分の時間ができて
うれしかったわ
サーちゃん

サーちゃんはおっぱいを飲んで
寝てばかりいるので
なかなか写真をが撮れないよ~
ヒロに比べると写真が少ないかも・・・
二人目ってそんなもん?
いかんいかん、これから撮っていこう

この間、はじめてヒロを
真っ暗のクローゼットの中で
反省してもらいました

悪いことをしたのに
かたくなに「ごめんなさい」と言わず
ふざけていたので
ママはぶちキレました

クローゼットの中から
「ママ助けて~こわいよ~!!」号泣&叫び声

ママも・・・
怒ってこんなことしていいのかしら?
でもちゃんと「ごめんなさい」して欲しいから
言うまでは徹底抗戦だ
・・・の葛藤で涙がでてきちゃった

そこへパパが帰ってきて
クローゼットの前で号泣している息子
「ちゃんとごめんなさいしなさい!」と
泣きながら言っているママを見て
なんのこっちゃ?ビックリ

パパも一緒に言い聞かせてくれて
とっても時間がかかったけれど
なんとか「ごめんなさい」できました

兄妹
「もうお兄ちゃん!私のおっぱいの時間が
遅くなったんだよ~」

「ごめんね、ごめんね~」

ありがとう、ごめんねをママもいっぱい言うから
ヒロも一緒に言える子になろうね☆
2009.08.08 1ヶ月健診☆
さーちゃんの1ヶ月健診に行ってきましたー!

体重4018g・身長52cm(出産時2656g・48cm)に
成長していました
とっても順調に育っているそうです

ヒロは3ヶ月くらいまで母乳&ミルクの混合で
その後になんとか母乳だけで育ちましたが
さーちゃんは退院するときから母乳だけでOK
3~4時間毎におっぱいをグビグビ飲んで→寝る
といううらやましい生活をしています

ママもおっぱいあげた後寝たいけれど
ヒロが絶妙なタイミングでからんできます

そしてパパからは「筋トレとか、さぁ、やるよぉ~!!」っと
高いテンションで誘われ
久しぶりの運動にフラフラになるママなのでした

母乳もあげてるし、筋トレもはじめたのに
まだ妊婦さん体型で痩せないのは・・・ナゼだ?
あ・・・食べているからかしら?

さーちゃん出産祝い
スタイコレクション2009
スタイ さくらんぼあーちゃん、ありがとう☆

スタイ ストライプたえちゃん、ありがとう☆

スタイ 水玉この色使い好き~☆
番外編
ハート ソックス可愛いすぎるぅ~
ありがたいです

2009.08.03 また来てね☆
じいたん&あーちゃんが来てからの
4泊5日間はあっという間でした~

毎日に入れてくれて
さーちゃんがおちょぼ口になっているのは
とっても気持ち良くサイコーという証拠です
バスタイム☆

ヒロも甘えちゃって
ママは余裕がなくウザイと思っちゃうけれど
あーちゃんはたっぷりの愛情を注いでくれました
ヒロもバスタイム

天気の悪い日は
おうちの中でまったり~
じいたんとヒロは男同士で
トミカについて熱く語り合っている様子?!
なんだか微笑ましいのでそっと遠くからパシャリ
じいたんとトミカ

久しぶりにおでかけをして
出産祝いのお返しを一緒に選んでもらったり
ヒロ&サーちゃんの服を買ってもらいましたー

帰る支度をしている中
楽しそうな声が聞こえたので
のぞいてみたら・・・
姪っ子に買った服を試着している
ワンピース姿のヒロ子りんがっ!!
試着☆

毎日が楽しかったので
帰ってしまうとなんだか寂しい
札幌と神奈川・・・遠く離れてしまって
すぐに会ったりできないなんて
親不孝な娘でごめんよ~

ヒロと遊んでくれたり
サーちゃんをいっぱい抱っこしてくれて
ありがとう
また遊びに来てね
