2009.07.30 ようこそ☆
札幌からママの両親
じいたん&あーちゃんが来てくれましたー

はじめまして、さーちゃんです
よろしく、えへ
じいたん&あーちゃん
さーちゃんは笑顔を大サービス☆

ヒロもすごい喜んで大はしゃぎでしたが
ずっと便秘だったが出そうで
落ち着かない状態

そこで、ジャンプで出せ出せ作戦
ジャンプ!

さらに、遠心力はどうだ作戦
遠心力

お~っと!!ソファーでふんばるヒロ
出ましたー!!作戦成功です
じいたんありがとう
ふんばるヒロ

イエーイスッキリしたヒロ
みんなもホッとしましたー
出たー!!
お兄ちゃんの便秘騒動で騒がしい中
爆睡しているサーちゃん
やっぱり二人目はたくましいね!

初めて利用したゲストルームも快適!
みんなで夕食を食べたり
サーちゃん&ヒロをお風呂に入れてもらったり
ママはゆったりまったり過ごせました~
産後ずっとひきこもり状態のママは
違う雰囲気の部屋で過ごすことで
とっても気分転換になって楽しかったです

2009.07.28 夏まつり☆
この間、近所の神社のお祭りでしたー

サーちゃんとママはお留守番
ヒロ・パパ・じぃじの3世代でお祭りへGO!
神社のお祭り

じぃじと一緒にパンパンしている姿が
愛くるしい
パンパンッ☆

上手に出来たよルンルン
上手に出来たー☆

サーちゃん、ただいま~
お祭り楽しかったよ
来年は一緒に行こうね
おみやげに金魚すくってきたぞ
おかえり~
2009.07.20 1週間健診☆
この間、サーちゃんの1週間健診に行ってきましたー

私が出産した病院は、出産後、母子同室ですが
お部屋で授乳してはダメで
必ず決まった時間になったら
赤ちゃんを連れて授乳室に集まって
みんなで授乳するというシステムでした

せっかく、ファミリールーム和室の個室なのに~
ファミリールーム 和室
わざわざ授乳室へ行って
みんなの前でおっぱい出して授乳するなんて
なんだかイヤだな~
深夜にもボサボサ寝癖頭&スッピンで行くの~?
って思っていたけれど・・・
いざ行ってみたら、おっぱいについて詳しく教えてくれて
とっても勉強になり、気さくな助産師さんとおしゃべりしたり
ママさん達と仲良くなったりで
はやく授乳室に行ってみんなに会いたくなるぐらいでした

決まった時間に授乳していたおかげで
退院しても、だいたいその時間になったら授乳する
というリズムができていて、なんだか楽チンです

退院後にサーちゃんがおっぱいを飲まないで
哺乳瓶からなら飲むという日があり
おっぱいが張って熱をもってしまうトラブルがありましたが
教えてもらった搾乳&冷やすで乳腺炎にならずに済みました

1週間健診は退院後の赤ちゃんの体重増加と
ママのおっぱいの様子をみる健診で
サーちゃんは順調に体重が増えていて
完全母乳で大丈夫!!と太鼓判を押されて帰ってきました

さぁ、サーちゃん!
ママのおぱいをいっぱい飲んで
はやく僕たちみたいにムチムチになろう
サーちゃんと一緒☆

2009.07.19 ベビーバス☆
サーちゃんのタイムです☆
洗面台でコンパクトなベビーバスに入れています

ばぁばがに入れてくれました!
「かゆいところありませんか~?」なんて言いながらテキパキ
入浴中☆
ふぅ~気持ちよかったって感じのサーちゃん
そんなに泣くこともなく、いい子でした
お風呂最高!!

その直後、「ぼくも~っ!」っと言って裸になるヒロお兄ちゃんがっ
最初は「足だけね」「うんっ」って言っていたのに・・・
「おしりもい~い?」「ねぇ~い~い?」と
そんな上目遣いで「い~い?」とかわいく言われてしまったら
ついつい「・・・いいよ」と言ってしまう親バカなママ

結果↓こうなってしまいます
ビッグベビー???
ヒロは大満足でうれしそうに入っていたけれど
ベビーバスが壊れそう

今はヒロが昼寝をしたときがサーちゃんのタイム
という作戦を実行中です
2009.07.16 ありがたい☆
ばぁばが毎日のように来てくれて
ヒロと公園へ行って遊んでくれたり
美味しいご飯を作ってくれて
本当にありがたいです

ママはサーちゃんにおっぱいをあげるのに苦戦中!
病院にいるときはとっても上手に飲んでいたのに
退院して急に飲まなくなっちゃった
今はなんとかコツを掴んで
また飲むようになってくれたサーちゃんです

ヒロは意外にもサーちゃんのお世話を手伝ってくれたり
手や足を触ったり、ほっぺをツンツンしたり
チューしたり・・・可愛がっています

ヒロが「ねんねしよう」って言うから
添い寝しようとしたら
「ちがーうっ!!」「サーちゃんと!!」と言われちゃった 
ひどいわママも一緒に寝たっていいじゃん~

兄妹

これからもどうか仲の良い兄妹でいておくれ~
7月4日 午前2時
2656gの女の子を出産しましたー

カンガルーケア

おしるしの後
なんだかお腹&腰がニヤニヤ痛み出し
一応、パパ&病院に連絡して
いつでも行ける準備をしていましたー

パパが仕事から帰ってきて
痛みは強くなってきているけれど
まだ我慢できる範囲
痛みの間隔を計ってみたら・・・5分間隔!!!

慌てて病院に連絡してGO

病院に着いたら、すぐ分娩室に直行し
約3時間で産まれました

ヒロは寝てしまっていましたが
パパは立ち会って、飲み物をくれたり
呼吸を一緒にしてくれたりで大活躍でした
そして、なによりも
赤ちゃんの誕生を一緒に迎えることができたことが
とってもうれしかったです
出産直後

札幌の実家から
大好物がいっぱい詰まった
宅配便が届きましたー

ヒロのおやつも入っていて
「すげーっ!!」って(→誰が教えたんだろう???)
大喜びしていました
じーたん、あーちゃん、ありがとう

母手作りの大好きな混ぜごはんを
ヒロの好きなおにぎりにして
おいしくいただきましたー
お昼ごはん

送ってくれたウドの酢味噌和えもおいしいっ!!
ヒロも「あじするぅ~」(意味不明?)と言って食べていました
ママの好きなものはヒロも好きなのね
まいう~

今朝、おしるしがありましたー
数日中にに会えるかも?!
更新が途絶えたら産まれたと察してください
おうちコープで注文していた
とうもろこしが届きましたー

トトロの映画が大好きなヒロ
トトロに出てくるとうもろこしと同じだーって
大興奮でした

早速、皮をむきゆでてあげると
まだ熱いのに待ちきれず・・・がぶり
(熱いから手を使わないなんて・・・考えたね
がぶっちょ

ちょっと冷めてからはスピードアップ!!
食べながらも目が次の獲物を狙っています
がぶがぶがぶ

おいしい?と聞くと
「おいしーーーっい!!」とカメラ目線のヒロ
おいしいーっ!

気がつくと・・・
ネズミに食べられちゃったみたいになってた
かわいそうなとうもろこしでした~
ネズミの仕業か??

この後、完食して満腹でお昼寝したヒロなのでした~
ベビードレス&肌着が完成しましたー

梅雨だったり、大きなお腹がしんどくて
なかなか出かけられなかったり・・・と
暇なので、お家でまったりチクチクと裁縫&ミシンをしていました

手芸店でカットされていてセールになっていた
お得なダブルガーゼの生地
いざ肌着を作ってみると・・・
入れ墨のように見えるのは・・・私だけ???
肌着

ベビーは夏生まれなので
ベビードレスはスケスケの生地で
涼しげにしてみましたー
肌着+ベビードレス

ヒロが「お着替えする~」って言うので
ちょっと試着してもらいました
「かわいいねぇ~」ってルンルンのヒロ
それ、生まれてくる妹のだから・・・
試着

2歳児が着れるってことは・・・ベビーにはぶかぶかじゃん
まぁ、ぴちぴちよりはいいか?

これで出産準備はバッチリだわ
さぁ、予定日まであと10日!!
いつ陣痛が始まるのか、ドキドキ
