2009.05.29 お誕生会☆
子育てサロンで
ヒナちゃん2歳のお祝いをしましたー
おめでとう

みんなケーキに向かってほふく前進してくるので
ケーキがどんどん遠のいてゆきます
ケーキ☆

みんなでヒナちゃんにプレゼントを渡そう
・・・っていうか
プレゼントに群がるハイエナのよう
ヒナちゃん呆然と立ち尽くしちゃってます
プレゼント☆

親&姉が遠くにいる私にとって
サロンで会うママ友達は
みんな家族&姉妹のような存在で
会うだけで心安らぎます

最近ヒロが便秘で悩んでいることを相談すると
すぐにお腹のマッサージ方法を伝授してくれたり
お通じに良い食べ物を教えてくれたり
本当にありがたいです

おかげでヒロはサロンで出ましたー!
(3日ぶりだったよ~)

ヒロはたまっていたが出てスッキリ
ママはまた至福のヘッドマッサージをしてもらい
頭も肩こりもスッキリ
親子でリフレッシュ~

帰りはすぐに爆睡したヒロ
久しぶりにみんなと遊ぶことが出来て良かったね!
ジュニアシートで爆睡
ママはカメラを忘れないように
常に鞄に入れておきます
(今回の写真→ケータイで撮ったのでブレブレです)
パパの会社のイベントで
ボーリング大会&お食事会に
行ってきましたー!

会場のある東京ドームシティーに到着
東京ドーム☆

早めに着いたのでブラブラしていると・・・
キャーッ!!原監督を発見!!
ヒロと一緒に写真を撮ってくださ~い
パシャリ
原監督!!
・・・ママ、等身大のマネキンですよ・・・。
冷めた目で見ているヒロなのでした

ショッピングモールの方へ行くと
ジェットコースターがビュンビュン走っているのに
目が釘付けになるヒロ
「乗る乗るぅ~!」って・・・失神しちゃうぞ
メリーゴーランドで時間つぶし
メリーゴーランド☆

ボーリング大会で
久しぶりに大好きなお姉ちゃんと再会し
大興奮のヒロ
お兄ちゃん達のシンケンジャーごっこにも加わって
走り回ったり楽しそうでした~
お姉ちゃん大好き☆

食事会ではちょっと食べた後に
はしゃぎ疲れたのか?すぐに爆睡
帰るまで電池切れになっていたヒロなのでした
おかげでパパ&ママは
みんなとおしゃべりしながらゆっくり食事ができましたー
シンケンジャーだ☆
2009.05.22 ミシン☆
最近は・・・お腹が大きくて
動きがにぶくなっているママ
ヒロのスピードについていくのが大変で
ついついお家でまったり

ヒロもお昼ご飯を食べた後
ひとりでゴロゴロして
寝てくれるようになったので
その間にミシンで
ヒロのトイレトレーニング用ズボンを
作っています

前に作ったズボン↓
ズボン
ちょっと大きくて
ボクサーのパンツみたいになっちゃったけど
裁断しちゃっていたのでしょうがない

2枚目以降はポケットなしの手抜きです
大きかったズボン

そして、今日ズボン第2弾!!
ズボン作りもちょっと慣れて
楽しくなってきたぞ~

まぁ、がんばってや
・・・って感じの鼻ほじほじ息子。
鼻ほじほじ

出来上がり~
ズボン第2弾

このサイズがちょうど良かったので
もっと作りたいな!!
ママの製作意欲が続いているうちに
布を見つけなくては
2009.05.16 誕生日☆
ママの誕生日でした~

気持ち的には27歳だと思っているんだけど
体力的・肌の衰え等々は・・・32歳になりました

自分へのご褒美に
子育てサロンでしてくれるヘッドマッサージを予約
ヒロもお友達と遊ぶことができるし
一石二鳥だわとルンルンで
サロンへ遊びに行ってきましたー

ヘッドマッサージ最高
アロマでいい香りのヘアトニックで
ほどよい指圧が頭のつぼにジャストミート
首・肩・腕までマッサージしてくれて
至福のひとときでしたー

マッサージの部屋から出ると
ケーキが用意されていてビックリ
ママ友達がサプライズでお祝いしてくれましたー
私の誕生日を覚えていてくれたなんて、のOちゃんスゴイよ!
32歳になっても、みんなに祝ってもらえるって
とっても幸せみんな本当にありがとう
ケーキ

ヒロもサロンで大好きなお友達に会えて大興奮
抱きつきながら倒して・・・床にゴロゴロ転がったりで
大好きすぎですよ~ 男同士ですから・・・ちょっと気持ち悪いよ
爆笑しながら仲良く遊んでいた二人なのでしたー
親友
2009.05.13 ヘアカット☆
ヒロの髪が伸びてきて
前髪が目に入りそうになっていたので
ベランダでカットしましたー

女の子は髪を伸ばしてても可愛いけれど
男の子は切らないとね・・・面倒だわ~

ヒロを裸んぼうにして
準備OK
準備完了!

おもちゃで遊んでいてもらい
ママはひたすらチョキチョキ
あら、ママちょっと上手になってきたんじゃない?
さっぱりしてきたぞ

なんて調子に乗ると・・・
切りすぎちゃいました~
モンチッチ?
完了!!

「どう?」ってカメラをのぞきこんでくるヒロ
「か・か・・・かっこいいよ」と言っておくママ
スッキリしてヒロも気に入ってくれたご様子

あ~ いつまでヒロはママに髪を切らせてくれるのかな?
小学生くらいまでかな??
それまで美容師さん気分でを楽しんじゃおう
2009.05.12 母の日☆
母の日の前日は妊婦健診でしたー
只今、31週(妊娠8ヶ月の終わり)です

逆子だった赤ちゃんもすっかり治り
早産の心配もなく、順調です

ポコポコと動く胎動が
パパも見ていてわかるようになりましたー
「胃が痙攣してるの?」って言われるほど
元気に動いています!

ヒロの時は、8ヶ月ぐらいのときに
里帰りしていたので
パパは今のお腹の大きさや胎動の激しさに
ビックリしています

母の日ですが・・・。
当日になって両方のお母さんに
母の日ギフトお菓子を購入しましたー

いつも電話で育児を相談したり
札幌からおいしい好物を
いっぱい詰めた宅急便を送ってくれたり
お世話になっている母なのに・・・
こんな娘でごめんよ~

夕方に、じぃじ&ばぁば宅へ行き
みんなでお寿司を食べに行こう!と出かけたけど
お店が混雑していて・・・どこも約40分待ち・・・
結局、お家でみんなで手巻き寿司パーティーをしましたー
いつもおいしい料理を作ってくれるばぁば
また作ってもらっちゃって・・・
こんな嫁で本当にすみません~

家に帰る間にヒロは爆睡
バタバタしてしまった母の日でしたが
ママはパパにたっぷり肩もみをしてもらいました

お気づきかと思いますが
カメラを忘れて
写真なしです

今日は幼稚園で
未就園児のお遊び会でしたー

ママはカメラを忘れたので
携帯カメラでなんとかパチリ

ちょっとスリムなアンパンマンだけど
子供たちにはかなりの人気者です
アンパンマン☆

決してしゃべらないバイキンマンも
気になるヒロなのでした~
バイキンマン☆

しか~し!!
いざ、お遊び会が始まると・・・

ヒロはとってもクール??な男に変身します

・ごあいさつ → 直立不動
・アンパンマン体操 → 冷めた目でみんなを見ている
・お母さんと一緒に手をつないで
 グループを作っていく遊び → 断固拒否!砂遊びを始める
・里山いちごを食べる → いちごは食べる
・歌を歌う → 無視 遊具で遊ぶ
・帰りのごあいさつ → すべり台で遊んでる
・先生とハグしてお別れ → 喜んでハグして帰る

こんな具合で・・・自由人なヒロは
まだ集団行動できずにいます

まだ2回目だからかな?
慣れてくると大丈夫かしら?

ママもヒロの近くで見守っているため
他のママさんとあまり会話できず・・・さみしいわ~

この幼稚園は園庭が広く、遊具もいっぱいあるので
ヒロがそっちに心ときめくものわかる気がするけれど
みんなと一緒に仲良く元気に遊んでほしいと思う
ママなのでした~
2009.05.06 子供の日☆
お祭りに行ってきましたー

相模川の鯉のぼりです
鯉のぼり

川にも入っちゃいました~
川☆

大凧まつりの会場へGO!
畳にすると約12畳分の大きさの凧があがっていましたー
大凧まつり

手作り凧に挑戦!
ばぁばとママの共同作品→力作です
凧づくり

できた~
こんなんであがるのか?という代物でしたが
あら、思いのほか楽しいっ
ひとりでできた~☆

お祭りから帰って
じぃじのお家で餃子パーティー
子供の日とばぁばの誕生日をお祝いしましたー
かぶと☆

じぃじ&ばぁばから子供の日に
水遊びでもな靴を
買ってもらいました
イェーイ
水遊び用の靴
ゴールデンウィーク☆
高速の渋滞情報にビックリしながら・・・
近くの動物園くらいなら大丈夫かな?
ということで、多摩動物公園に行ってきましたー

・・・甘かった・・・。駐車場が満車!!
ちょっと遠くの駐車場に停めて
モノレールで行くことに
この作戦変更にヒロは大喜び
モノレール☆

この動物園、パパは初めて!
ヒロとママは2回目です(じぃじ&ばぁばと来たことがあるので)
坂が多いけれど、頑張るぞ
さぁ、出発~!
イエーイ☆

最初の方はビデオを撮っていたので
鳥たちやサイ、オラウータン、コアラとか見たけれど
写真がないわ・・・ごめんよ

ヒロがタマゴから生まれた?!
パカッ☆

大好きなゾウさん
「パオ~ンって、はなで、ぞうさんでー」って
一生懸命パパに説明しているヒロ
パオ~ン☆

チーターのキャットウォークってすごい!
ママも妊婦歩きからキャットウォークを意識するも
足がもつれて危なかった
チーター☆

帰りに鯉のぼりを触ってみたいヒロ・・・
いやいや無理だから・・・
出口でヒロの笑い声と「バイバイ」の声が響いたのでした~
ばいば~い☆
久しぶりにママ友達とランチしましたー
みんなでランチタイム☆

最近は公園に行っても
ヒロを追いかけられないくらい
お腹が大きくて大変
サロンの中で遊んでくれると
安心していられます

3時のおやつはモンブランケーキ
おいしいクリームだけ食べているヒロ・・・
虫歯になっちゃうぞ~
おやつタイム☆

3月末に第2子を出産した友達
新生児に興味津々の2歳児たち
・・・まるでエサに群がる鯉のようでした
群がる2歳児たち

「手って ちっちゃ~い」
「あんよ ちっちゃ~い」
「かわいいね~」
みんなメロメロです
赤ちゃん☆

ヒロも赤ちゃんが7月に生まれるからね~
よっ!頼むよ、お兄ちゃん!!

6月に出産予定の友達もいるので
お互い励ましあったり?して
気の合うママ友達に出会えて
本当に良かったと思うママなのでした
