2008.03.31 お花見☆
じぃじ&ばぁばと一緒に
お花見に行ってきましたー
じいじと一緒

ばぁばがお弁当を作ってきてくれて
みんなで美味しくいただきました
お花見☆

ママは朝寝坊をして
準備に大慌て!→いつものことだけどね
あたたかいコーヒーを持っていくのが精一杯
紙コップを忘れて現地調達しました☆

食後はわんぱく広場へGO!
足元がふわふわするので動けないヒロ
ふわふわドーム

大好きなすべり台
わんぱく広場

ベルト付きブランコ!
幼児ブランコ

すごく楽しかったけれど
思いのほか寒かったよぉ~
2008.03.28 公園放牧☆
ママ友達と公園に集合!
公園

子供たちを自由に放牧して
ママたちは桜を見ながら
おしゃべりタイム☆

・・・って、そんなに甘くはなかった

子供たちはみんなバラバラに散ってゆく~
追いかけっこ

尻滑りに夢中
そこは・・・土の坂
ワイルドなヒロです
すべり台?!

手を痛くしたの?泥がついちゃったの?
見せてごらんよ
女の子にさりげなくお触りするヒロです
ラブラブ

いっぱい遊んだので、ぐっすり
友達のお家で寝かせてもらって
おいしいでまったり~☆
突然お邪魔してもキレイなお部屋
おもちゃ

私も友達に来てもらえるように
週末はスッキリ整理整頓だー
2008.03.27 桜☆
子育てサロンに行った帰り道
桜がとってもきれいに咲いていました!
sakura.jpg

あっという間にほぼ満開でびっくり☆

でも、今日の午後から天気が崩れるみたい・・・。

週末は、お花見に行く予定なので
天気が回復しますように
ポカポカ
あたたかかったので
散歩をしながらお買い物へgo!

さぁ、レッツゴー☆
わんわんとお散歩☆

近くの公園でひと遊び
どんぐりを発見☆
どんぐりだー☆

どんぐりころころ
ヒロもコロコロ・・・
ごろごろ

じぃじ&ばぁばにおもちゃ付きお菓子を
買ってもらい、上機嫌で帰ってきましたー

おやつにの甘い部分だけを食べ
へたの方をばぁばの口に押し込もうとするヒロ・・・。
こらぁー
男らしく、全部バクバクッと食えぇー

春分の日で祝日でしたが、天気は

でも、ずっとお家にひきこもっていたので
パパに連れて行ってもらいましたー

親子カフェのキッズパーラー
キッズパーラー

保育士さんはいないので
パパorママが交代でヒロと一緒に
遊んでいました~

子供同士でおもちゃの取り合いになったり
押されたり、叩かれたり・・・

すぐに飛んでいったりせずに
ヒロはどうするのだろうかと
見守ってみていたら

おもちゃの取り合い→違うおもちゃを渡されて、それで満足☆
 (おもちゃを取り上げて違うおもちゃを渡した、相手の子がすごい!!)
あっち行けと押される→最年少にもかかわらず、ひるまずに立ち向かう→しつこい
しつこくて叩かれる→叩かれた場所を自分でなでなでしている

どうやらヒロは・・・のんびりマイペースな感じです
ハウス!!

子供って十人十色で面白いなぁ~って思いました☆

これからいろんな子供と出会って刺激され
知恵とかもついていくのかなぁ~?
ヒロの成長がとっても楽しみです☆
2008.03.17 卒乳☆4日目
ヒロはもうおっぱいを叩いて
グズることはなくなりました!

おっぱいももう生産されていないようです

ヒロは眠たくなると
そんなにグズることなく
寝てくれるようになりましたー
しかも、朝までぐっすりです

もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだなぁ~
ママはうれしいような、さみしいような・・・。

パパが祝☆卒乳&ホワイトデーに
ワインと大好きなチーズで乾杯しよう
用意してくれたのに
ママは体調が優れず
パパがはやめに帰ってきてくれて
色々と協力してくれましたー
さんきゅう

その後、ママは吐き気と下痢になり・・・ぐったり
ロタウィルスの仕業だったのです!!
パパがロタになった時と症状が同じ

またヒロやパパがロタになったら大変!!
うつさないように注意しながら
しばらく静養しようと思います

ヒロ、お外にいけなくてごめんよ~
ママはやく治すからね
公園散歩
2008.03.15 卒乳☆3日目
朝になると「おっぱい~」と
寝ぼけながらグズるヒロ・・・。

グズって泣く→おっぱい反応→おっぱいが張る
悪循環です

ということで、もうママも泣きたい状態になり
朝一番に市の子育て支援センターにして
おっぱいケアしてくれる助産師さんを紹介してもらいましたー

いつも行っている子育てサロンに
急遽、ヒロの託児をお願いして
おっぱいケアをしてもらいに!!

助産師さんに「よくここまでがんばったね~熱でてない?」って・・・
おっぱいの圧を抜いてくれました
「ぐぅわぁ~、ふっんっ、いったーぃ」と
足をバタバタもがいてしまうくらい痛かったよ~
タオルにびっくりするくらい
シャーっと勢い良く出てくる出てくる
気がつくと搾られてとっても楽になっていました
後はおっぱいを冷やすこと&水分を控えめにするとのこと

サロンにヒロを迎えに行くと
サロンでも断乳に効くハーブのクリームを作ってくれたり
ぐったりしている私に、背中や腕をオイルマッサージしてくれて
とっても気持ちよく、至福のひとときでした

家に帰って、熱を測ってみたら
ちょっと熱がありビックリ~
でも、ママ友達からも色々なアドバイスや励ましのメールを見て
へこんでいたママも気分

ぼくもお熱を計ってみようかな~
体温計

ピピピピ!
検温中

お熱ないで~す☆
熱なし

サロンで作ってもらったクリームを塗り
冷えピタでおっぱいを冷やしていたら
そんなに張りを感じなくなってきたママなのでしたー


2008.03.14 卒乳☆2日目
昼寝も眠たくなってくると
「ねんね~」っと言って
抱きついてくるヒロ

胎内の音が曲の中に入っている
『ほ~ら泣きやんだ』のCDをかけながら
背中トントンでいつも寝ています

しか~し!!おっぱいに異変が!
カチカチに張ってしまって
触ると痛い
夜寝せるときの抱っこが激痛でつらかった~

ママのおっぱいはまだヤル気満々だったのね

おっぱいを搾乳してみたのだけれど
良くならず・・・
熱を持っているおっぱいに
冷えピタを貼って寝たのでしたー
2008.03.12 卒乳☆1日目
ヒロは昨日から卒乳です!

昨日、子育てサロンから帰ってきて
ヒロがTVを見ている間に
ウトウト・・・ゴロン
おっぱい無しで一人で寝ました!!

ミラクルだわ
ひとりでねんね

起きたときグズグズしたけれど
おっぱいをあげようとしても
断固拒否されました~

これはっ!!とうとうヒロ自身から
おっぱい卒業

ヒロに「おっぱい、バイバイね~」と
何回も言い聞かせました

恐怖の夜も1時間泣き続けるのを覚悟していたのですが
なんと、半分の30分で寝ましたー
途中グズグズしても背中トントンでまた熟睡

朝6時前に起きて「おっぱい~」って泣いたけれど
「おっぱい、バイバイしたよね~ないない~」→号泣
大好きなカーズのDVDを見せたりして
ひたすらごまかしているママなのでしたー
2008.03.09 梅まつり☆
梅まつりin府中郷土の森へ
行ってきましたー

梅☆満開です!
梅

去年のヒロはまだ赤ちゃんだったのに↓
梅2007

こんなに大きく成長しました☆
梅(ピンク)

イベントで太鼓や舞踊の披露があり
とっても賑わっていました

すご~い!太鼓がいっぱいだぁ~
たいこ

お買い得ママチャリ
購入しました!!

かわいい色がなかったので
茶で統一してみましたー
ヘルメットヒロDSC_0010

子育てサロンへ行くときも
図書館へ行くときも
お買い物に行くときも
公園へ行くときも
スイスイ~とっても快適です

お外へお出かけが
楽しくなりました

今日はパパと行ってきま~す
ママチャリDSC_0026
今日はママ友達と子育てサロンで
しながら、消しゴムはんこを作りました☆
消しゴムはんこ

細かい作業は苦手だぁ~っと思っていたけれど
やりだしたら止まらない
楽しかったぁ~☆

これで、ヒロのものにマークをつけて
間違わないようにできるわ

ママが作業をしている間
ヒロはボールプールやすべり台に夢中
ボールプール

いい子で遊んでいてくれたヒロなのでしたー
子育てサロン遊具
もうすぐヒロは1才6ヶ月になるというのに
おっぱい大好きっこです

下痢をしてから、さらに甘えん坊になり
おっぱいの回数も増えてしまったぁ~

もうママのおっっぱいも枯れて出ないのか
噛まれます

ということで、1才6ヶ月に断乳作戦を計画中です

この間は、子育て支援センターで
2時間くらい遊ばせた後に
伊勢丹に寄ったら、5分でウトウト・・・
おっぱいなしで寝てくれましたー
ママも久しぶりにゆっくりデパートの中を
見てまわれてうれしかったわ

伊勢丹の長崎・福岡うまいもの市で
はもの薩摩揚げをゲット!
ヒロの晩御飯です
今日の献立

フォークを持って
手で食べているヒロなのでした~
もぐもぐ☆


2008.03.04 公園へGO!
天気が良かったので
近くの公園まで
歩いて行って来たヒロ

しゅっぱぁ~つ!
お散歩

とうちゃぁ~く!
公園到着

砂場で遊んでいる子に
興味津々で観察し
そして真似してみるヒロなのでしたー
砂場遊びのまね

ヒロごと丸洗いしたい気分です

砂場で遊んでいる子のママは
「砂場デビューの時に、砂を頭からかぶったり
食べちゃったのよ~」って笑っていました

ふぅ~覚悟して砂場デビューだわ
2008.03.03 ひなまつり☆
きょ~うは楽しいひなまつり~

うちのおひなさまです
おひなさま

実家で毎年飾っていたので
ないのがなんだか寂しいわ~
ということで、作って飾っています(紙だけどね

今日はヒロも女の子バージョン
ヒロこりん☆

ただ髪が伸びてきちゃって
邪魔なだけなんだけど
髪を切るのは難しいんだよね
動くし、はさみ&ブラシに興味津々だし
でももうそろそろ限界だわ

次に会うときは
おでこが広くなったヒロになっているかも?!
お楽しみにぃ~
2008.03.02 親子漫才☆
食欲も満点で絶好調☆
もバナナうんちになったヒロ

なんとなく手を合わせて
いただきま~す!
いただきま~す!


「おいしい?」と聞くと
手でほっぺを叩いて
おいしい☆のベビーサイン
おいしい☆


でも、その後に・・・
ヒロのマイブームである
くっさ~い!
くっさ~い!

・・・って、お~い!!
ママの作ったごはんが
おいしくないみたいじゃん

こんな感じでボケ&ツッコミ
親子漫才をしているのでしたー
2008.03.01 復活☆
カメラが無事に修理されて送られてきましたー!!

ブログ復活です

そしてヒロも復活です

実は、ヒロは嘔吐&下痢をして病院へ行ってきましたー
ロタウィルスにやられていたのですぅ~

しばらくお家にひきこもっていたので
今日はじぃじ&ばぁばに会いに行ってきました

じぃじ、過ぎちゃったけれどHappyBirthday!!
ということで、おやつにワッフルを作って
みんなでいただきましたー

おすわり!待て!
待て!

あげないよ あむぅ~
あむぅ~

ばぁばが夕食にちらし寿司をつくってくれて
ひなまつり気分でとってもおいしく&楽しかった~

帰る頃にはぐっすりなヒロなのでしたー


