2007.06.30 暑いよ~☆
うぅ~~~暑~いっ!

なるべく窓を開けて
風通しをよくしているのですが
ヒロの髪が汗で濡れてきたら
クーラーをつけて涼むという具合に
ヒロの汗がうちの温度センサーに
なっています

背中にちょっとあせもが
できてしまいましたー
シャワーの回数を増やしたり
健診の時に先生にもらった
ローションをつけて
ひどくならないように
予防中です

ママ~見て~
DSC_0010.jpg

ドリブルだよ~
DSC_0008.jpg

ボール遊びが大好きなヒロ
バスケット選手?ハンドボール選手?
将来が楽しみ~☆(親ばか)
ヒロが手掴みで食べられるように
じゃがいもでおやきを
作ってみましたー

じゃがいも・しらす・小松菜が入ってます☆
P6280038.jpg

気に入ってくれたみたいで
ママうれしい!!

あむあむ、がぶがぶ、ぼろぼろ・・・
P6280027.jpg

2007.06.28 9ヵ月健診☆
今日は健診に行ってきましたー

前回の健診の時は、裸にされた時から
号泣していたので心配していたのですが
今回はすごくご機嫌でした!!

体重など計測するのに
1秒もじっとしていることがないので
大変でした~

9ヵ月のヒロは・・・
体重 → 9150g
身長 → 72cm
胸囲 → 44cm
頭囲 → 46cm
栄養状態 良
離乳食は 1日 3回
歯 2本(下の歯)

★ハイハイで追いかけてきたり、脱走します
★何かにつかまっていたらけっこう長い間
 立っていることができます
★指を器用に使い、小さいものをつまむことが
 できます
★機嫌よくひとりで遊んでいます

先生に異常なしでとっても健康!Goodと言われ
ほっとしましたー

★睡眠・・・生活リズムで眠たくなる時間がわかるようになりました~
      いつも爆睡です!
★授乳・・・寝るときに必ずおっぱいです
★離乳食・・・5部粥です。手掴みで食べるの大好きです
★排泄・・・毎朝くっさいが出ています!
★おふろ・・・最近は昼にシャワー、夜おふろに入っています
★お散歩・・・天気のいい日にベビーカーでお買い物に
       行ったりしています
ぼく、いい子で頑張ったよ!
DSC_0098.jpg

今日はパパがお休みだったので
郵便局に行ったり
いろいろと用事を済ませましたー

最後に、パパがNEW眼鏡を
買ってレンズを合わせている間に
ヒロとママは近くにある
子育て家庭支援センターに行って
遊んでいました!
P6270040.jpg

偶然!ママ友達に会い
とっても楽しかったぁ~
P6270029.jpg

お友達がいても
マイペースにハイハイして
脱走するヒロなのでしたー
2007.06.26 ぐっすり☆
今日は夕方からママと一緒に
お風呂にぬるい少なめのお湯で
ちゃぽちゃぽ遊んでいましたー

お風呂に浮かべたおもちゃに
ダイブするヒロ!
ママも半身浴で痩せるかしら?!

そのあとヒロはご飯を食べて
ぐっすり寝てくれましたー
DSC_0014.jpg

ヒロが寝ている間に
することがいっぱいあるのにぃ~
ヒロの寝顔をみていると
ママまでウトウト・・・
一緒に寝ちゃうのでしたー
今日は天気がよくないので
お家で遊んでいま~す

プーさんのベビーウォーカーが
大活躍!!
DSC_0015.jpg

まだ押して歩けないので
ただつかまり立ちをして
ガチャガチャ鳴らして
遊んでいます
たまにボールやチョロQを
乗せていることも!!
今日は車を運転して
友達と一緒にバーゲンSALEに
行ってきましたー

帰りに信号待ちをしていたら
急にエンジン停止!!
何度エンジンをかけようとしても
キュルルル~って悲しい音が・・・
ママはパニックだよ
だって後ろに渋滞を起こしちゃってるんだもん

友達が近くにトヨタカローラを発見!!
うちの車はトヨタ(東京トヨタだけど・・・)
友達にヒロをみててもらい
助けを求めてダッシュ!!
トヨタのお兄さんになんとかエンジンを
かかるようにしてもらっている中
ブルーなテンションの低いママをよそに
ヒロはトヨタカローラ展示場内の
子ども広場でご機嫌に遊んでいましたー

帰りはヒロが寝てくれてよかったぁ~
またエンジン停止するかもと
ドキドキスリル満点
無事家にたどりつくことができましたー

友達がいてくれて心強く
本当に助かりました~
感謝です☆ありがとう

無料点検の用紙をもらったので
早速みてもらわなくちゃ!!

ママ~大変だったんだね☆
P5290008.jpg

もうクーラーなしでは
過ごせない今日この頃です

パパのお休みの日に
水遊びリベンジ!
初めての水遊びは号泣したけれど
今回は成功しましたー
足にパシャパシャ
DSC_0035.jpg

冷たくて気持ちいい!
DSC_0069.jpg

歩いちゃった☆
DSC_00490.jpg

ちょうど紫陽花が満開で
とってもキレイでした~
DSC_00180.jpg

江ノ島から江ノ電に乗って
鎌倉へGO!
DSC_0186.jpg

玄関を出たらすぐ線路って
スゴイ
P6180049.jpg

小町通りをぶらぶらしながら
鶴岡八幡宮へ
DSC_0198.jpg

帰りは若宮大路を歩いて
雑誌のスイーツ特集に載っていた
「アトリエ バニラ」洋菓子店で
おいしそうなロールケーキを買って
帰ってきましたー

帰りの車の中から
モノレールを見て驚き~
吊られているんだー
乗るのちょっと怖いなぁ・・・
DSC_0227.jpg

江ノ電チョロQだよ~
DSC_0011tyoroq.jpg

前から行きたいと思っていた鎌倉☆
パパが仕事お休みだったので
行ってきましたー

着くころちょうどお昼だったので
江ノ島でランチ
展望台近くの「ロンカフェ」で
ランチセットをいただきましたー
P6180042.jpg

P6180027.jpg

フレンチトーストが
最高に美味しかった
P6180038.jpg

ぼくもカフェで離乳食(持参)食べたよ~
P6180029.jpg

展望台からの眺めも良く
さわやかな風と日差しで
とっても気持ちよかったです
DSC_0161.jpg

眠くなっちゃった~
DSC_0152.jpg

2007.06.17 父の日☆
今日は父の日でしたが
パパが仕事でしたー

パパの仕事が終わるまで
ママは久しぶりに
チーズケーキを作りましたよ!
P6170027.jpg

ぼくもこのめん棒で手伝うよ~!
P6170020.jpg

ばぁばのおいしい手料理と
食後にママのチーズケーキで
おなかいっぱいの父の日でした

ヒロの写真つきで
父の日のポップアップカードを
作ってじぃじにプレゼント
とっても喜んでくれましたー
札幌のじぃじも送ったから
待っててね~
今日は雨だと思っていたのに
で暑かったぁ~

家のクーラーで涼んでいました

今日のごはんは・・・
野菜スティック
ブロッコリーポテトマッシュ
白身魚のおかゆ
P6150019.jpg

野菜スティックは掴んで口に持っていくけれど
まだ噛み切れないみたい

ごちそうさまでした~☆
P6020012.jpg

2007.06.14 武蔵村山☆
今日はパパがお休みの日だったので
武蔵村山のダイヤモンドシティーミューに
行ってきました

武蔵村山物産展が開催されていて
手作りパン屋さん「もりのこむぎ」
豆腐の老舗「比留間豆腐店」で
お買い物をしましたー

村山デエダラまつりって
青森のねぶたまつりみたいだね☆
P6140021.jpg


2007.06.13 離乳食教室☆
今日は離乳食教室へ行ってきましたー

ヒロももうすぐ9ヶ月で
離乳食後期になります
今は2回のごはんタイムが
今度から3回になります!
ママ大忙しです
P6130020.jpg

栄養士さんにヒロの
離乳食の様子を話すと
「過保護よ~」って言われちゃいましたー
もっと手で持って自由に食べさせてOK!
もっと固めのもので噛めるようにしましょう!
明日から手に持って食べてみよう☆

一緒に参加したママさんと
お友達になり、お茶して帰ってきましたー
こうたくん&あいちゃん!
また遊ぼうね

帰る途中にパシャリ
きみ、走れるんだぁ~
ぼくはたっちで精一杯だよ☆
P6130023.jpg

2007.06.12 つかまり立ち
今日はとっても暑いので
昼間はおうちで遊んでいましたー

だいぶ長くつかまって
立っていられるようになりましたよ!

久しぶりに動画を撮ってみました

もう少し涼しくなってから
散歩&お買い物に行ってきま~す
今日はパパがお休みの日
前から休みの日を合わせて
約束していた友達とバーベキュー!

お姉ちゃ~ん、遊ぼう
DSC_0091.jpg

ぼくもマシュマロ~
DSC_0104.jpg

バーベキュー終了後に
デザートでマシュマロをこんがり焼くと
とってもクリーミーになって
おいしいですよ!!おススメです

久しぶりに友達に会えて
おしゃべりできて
とっても楽しかったぁ~

でもママは日焼けしてしまったよ~
2007.06.10 パパの実家☆
今日はじぃじ&ばぁばと
アカチャンホンポに
お買い物に行きました!

ヒロが自分で食べるフォーク・スプーンや
お皿を買ってもらいましたー
うれしいっ!
P6030003.jpg

もうすぐ9ヶ月になったら
自分でつかんで食べられるように
なるのかなぁ~
すごく食べ散らかしそうだけれど
思う存分好きなようにさせようっと・・・
その事件現場をビデオにとらなきゃ

じぃじの前向き抱っこ
超~楽しいよ!!
P6030007.jpg

2007.06.08 桑の実☆
買い物に行くときに
良く通る道で
実がなっているのを発見!!
P6080019.jpg

デジカメで撮っていると
通りがかりのおじさんが
「桑の実だよ☆」って
教えてくれましたー
昔は子どもたちのおやつだったんだ~☆
ジャムにしたらおいしそうだね
P6080021.jpg

今日はパパの会社の同僚の人たちと
バーベキューをしました!

公園のきれいなテーブルと椅子のセットで
くつろげて快適でした

木陰で気持ちいいね☆
DSC_0076.jpg

きれいなお姉ちゃんにも会えて
大喜びのヒロ

人見知りもせずに
みんなに愛想を振りまいていたヒロ
良い子にしていてくれて
ママはほっとしましたー
今日は散歩をしながら
子ども家庭支援センターへ行って
ヒロを遊ばせてきましたー

おもちゃがいっぱいあるよ
P6060026.jpg

初めて会う子とも一緒にハイハイして
楽しそうでした~

こんなところに木があるよ~バシバシ!
P6060030.jpg

ヒロと月齢の近いママと仲良くなり
また離乳食教室でも会えることに!!
うれしい
離乳食教室が楽しみです☆
2007.06.05 お買い物☆
今日はお買い物Day!
火曜得の市に行ってきましたー

わ~い!お散歩だ☆
P6050013.jpg

ほとんど99円だったので
ヒロの離乳食に使えそうな
野菜をいっぱい買いました☆

ママ~ベビーカー壊れるよぉ~
P6050018.jpg

だって重いんだもん
前から欲しいな~っと思っていた
BabyLegsのレッグウォーマー!!
高島屋で見つけました
DSC_0068.jpg

冬の防寒はもちろんのこと
夏でも出かけ先の冷房や紫外線から
守ってくれる優れもの

足先も自由
オムツ替えが楽チン
ハイハイ時にサポーターになる
0~4才まで使える
これからオールシーズン活躍してくれそうなアイテムです!

どう?似合う?
DSC_0050.jpg

かわいい柄があったので
甥や姪にも色違いで買いました☆
強制的にレッグウォーマー仲間~
お風呂上りのヒロ
ゴキゲンです!

ぼく、青ずきんです
P5290042.jpg

ぽっこりお腹見ちゃいや~ん
P5290045.jpg

まるでお相撲さんのような
ヒロなのでしたー
どすこい☆
今日は久しぶりに
手作りお菓子を作ってみました!

それは・・・ヒロの大好きな「たまごボーロ」

こちら↓のサイトの
http://cookpad.com/
レシピを参考にして
作りました☆
P6010001.jpg

オーブンで焼くこと7分
冷まして出来上がり!!
ヒロが持ちやすいように
棒タイプも作ってみたよ~
P6010003.jpg

おぉ!食べやす~い
P6010008.jpg

思っていたより簡単にできました
おススメですよ!
